2021年、私にとってのビッグニュース!

🎄この記事は、2021年CAMPFIRE Advent Calendar 17日目の記事です

はじめまして!2021年5月に入社しました、エンジニアチームのmiyukiと申します。ついこの間入社したと思っていたら、気がつけば半年が過ぎていて時の流れが早く驚いています。
初めてのアドベントカレンダー、初めてのnoteでソワソワしながら書いています!

何を書くか迷ったのですが、私にとって2021年のビッグニュースは「CAMPFIREに入社したこと」だったのでそのことについて語り尽くしたいと思います。
ちょっと一息つきたい時にでもゆるりと読んでいただけると嬉しいです 😊

CAMPFIREに応募したきっかけ

就職活動をする時、私はどんな会社に入りたいだろう?と考えた時に以下の二つは私の中で必須条件でした。
■ ミッションをしっかり掲げている会社
■ 新しいことにチャレンジさせてくれる会社

いろいろな企業を見ている時、Rails Girls Kobe のオーガナイザーをしていたということもあり iwasakiさん からメッセージをいただきカジュアル面談をした後、応募しました。

入社前に感じていたこと

カジュアル面談、面接を受けて思ったのはすごくリラックスして話ができたというのと、楽しく会話ができたなと思います。みなさんの雰囲気もめちゃくちゃ良い!という印象でした。
とはいうものの・・・

■ バリューに「人に優しくあろう」「言葉を大事にしよう」ってあるけど実際は厳しいんやろなー仕事だしね 🤨
■ 面接、面談で印象よかったけど仕事してる時はどんな感じか分からないしなー 🤨
とか思ってました!w

業務的な面では以下のような不安がありました。
■ フルリモートで困った時どうすればええんや・・・
■ 仕事してないって思われないかな・・・
■ 付いていけるかな・・・
■ 東京の会社・・・

今までは知り合いの会社で働いていて、初めて全く知らないところへの転職だったので不安しかありませんでした。

入社後に感じたこと

■ あれ、みんなほんとに優しいぞ・・・?
■ 伝え方、言い回しが丁寧
■ フルリモートだからこそ、気遣ってサポートしてくれる
■ メンターが付いてくれているので安心
正直、入社した後すぐにすべての不安が解消されたわけではありませんがとても安心できるチームだというのはすぐに実感しました。

あとは、CAMPFIRE全体でいうと
■ 社員に対してオープンな会社
■ サービス愛の強い人が多い
2021年6月に10周年を迎え、その時にCAMPFIREへの思いを綴った長文リレーがSlackのgeneralチャンネルで繰り広げられたのですが、これがほんっっとうに素敵すぎました ...!!これを見た時、この会社に入ってよかったと強く思いました。(みなさまにお見せできないのが残念。。!)

iOS の画像
ここで とびっきりキャッチーな写真をみせつけさせてください!
昔飼っていたネザーランドドワーフのまろんちゃんです🐇 かわいい・・・

入社してからのわたし

1ヶ月目

入社してからは、一ヶ月間メンターと毎日夕会をしていただいたり、マネージャーとの1on1も頻繁にしていただきました。

夕会や1on1で話していて印象に残ったのは、「分からなかったら気軽に聞いてくださいね。私だって分からないことあるし、人に聞くこともあるから!」と言ってくれたことです。
今思い返すとこの言葉を聞いたことによって質問するというハードルが随分下がったなと感じます。

2ヶ月目〜7ヶ月目

2ヶ月目からの6ヶ月間は、ジュニアやミドル向けのOJTを受け、毎朝技術的に分からないことを聞いたり、持ってるタスクの進め方・PMチームとのやりとりのサポートをしていただきました。

特に初めの3ヶ月間は、今聞いておかなきゃ損!!と思っていたので毎日出来る限りタスクを進めて質問内容を準備していました。
私の性格的に細かいことまで気にしてしまうので、少しでも気になったことは聞くようにして自分の認識が合っているか、というのも積極的に行っていました。

8ヶ月目〜

今まさにここです👈
先月、ついにトレーニングが終わりました〜!めでたい。
最後に担当者と話した時「トレーニングが終わっても、いつでも質問待ってます!」と言ってくださったのは心強い…!

CAMPFIREでは #campfire -dev-questions チャンネルが用意されていて、質問があればこのチャンネルに投げると誰かしらが返信してくれるのでとてもありがたいチャンネルです。
また、一人一人に分報チャンネルが用意されていて、今やっていることや気になった事を気軽に呟くとそれを拾ってくれる時もあるので積極的に書くようにしています。
リモートワークで顔を合わせることがないので分報チャンネルで他愛のない会話が繰り広げられる時はほっこりします 😌

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
業務を進めるうえで、起案者、支援者、社員みんなの想いが詰まっているサービスだということを感じられ、その開発に携われることが本当に嬉しいです!
これからももっと良いサービスになるように頑張ります!

CAMPFIREのアドベントカレンダーはまだまだ続きます 🎅
明日はデザインチーム マネージャーの 623px さんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?