見出し画像

ブロッコリー

得意料理が出来ました。
ブロッコリーのオーブン焼きレモン風味
(何と呼べばよいか…)

家に大きいオーブンができてから二度目の挑戦で確信しました。これから何度も繰り返し作るレシピだって。
ブロッコリーが好きな人は是非やってほしい、簡単でとても美味しいから。

必要なもの(二人分)
・ブロッコリー2つ
・レモン1個(レモンゼストとレモン果汁に分ける)
・粉チーズ、好きなだけ(一般的なのはパルミジャーノ。粉に限らず好きなチーズでいいと思う)
・オリーブオイル、適量
・美味しい塩、適量
・黒胡椒、適量

作り方
 ①ブロッコリーを好みの大きさにカットする。パリパリに焼きたいなら一口サイズに、しっとりが好きならその1.5〜2倍サイズくらい。(どっちも食べたいならミックスすればいいと思う)茎の部分は下の皮が硬い部分を厚めに剝いて適当な大きさに切って使う。
 ②ボウルにブロッコリーを入れたら、上からオリーブオイルを多いかな?ってくらい入れる。蕾の部分に染み込ませるのがポイント。塩と黒胡椒を振ったらスプーンとかで混ぜて全体に馴染ませる。量が多かったら小分けにしたほうがやりやすい。
 ③天板にブロッコリーをまんべんなく敷く。オーブンは予熱210℃で15〜20分!
 ④ブロッコリーを盛り付けたら上から粉チーズ、レモンゼスト、レモン果汁をふりかけて完成。

 私は15分時点で一度チェックして転がしたりしたあと追加で5分焼いちゃいます。
 しっとりした方が好きなので、三分の一は小さめ、あとは大きめ。一番外側の大きな房は半分に切るかそのままかって感じかな。
 具体的な量は殆ど書いていないので、それぞれお好みを探してほしいです。
 蕾が散乱しないように、私は茎だけ切って蕾部分は手で割いています。蕾も全部食べたいので…。

お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?