見出し画像

森嶋優花さん応援広告制作秘話

先日開催された声優・森嶋優花さんのバースデーイベント、
森嶋優花 Birthday Live! 2023~かわいい子には、旅させよ♡~
このイベントと森嶋優花さんの誕生日(3/16)をお祝いする応援広告のイラスト・デザインを担当した絵描きのみぼしです。

ここでは、主にみぼしが裏でどんなことをしていたか、初期案などを公開しながら話していこうと思います!

簡単な時系列

2022/12/16
森嶋優花さんのバースデーイベント(3/4)が開催決定

https://twitter.com/rgr_yuuka/status/1603719234961297408

12/17
ランナーの忘年会に参加し、主催のもちごめさん、くるりらさんから森嶋さんの応援広告を出したいとの話を聞く。

12/19
前回の記事を書いたのはこのタイミング、ここまでの森嶋推しの経緯が書かれているので是非後で。

12/23 (いちにーにーさん!)
正式に応援広告イラスト・デザインの依頼を頂く。

2023/1/4 第1回会議
年末から考えてた初期デザイン案を出す。

1/15 「MUROMACHI SUPER LIVE 2023」NEW YEAR PARTY編
ここ伏線。

1/18 ↓スケジュール判明↓、この頃から絵柄の模索、チューニングへ

~2/5
完成、デザイン審査へ提出。

2/20
応援広告発表、ツイプラ募集開始。

2/27~3/5
応援広告掲出期間。
3/4
イベント当日、森嶋優花さんに見て頂く。

~3月中旬
当記事作成、森嶋優花へ支援者を記載したクリアファイル、その他みぼしの趣味で作ったグッズを送付。

以前の記事で触れていたように森嶋優花さんのイベントへ本格的に行くようになった9月以降、レポを描いたり遠征したり団扇を作ったりお便りを送ったりしていましたがその後半戦としてこちらをやらせて頂いた形となります……。



制作秘話

もうもっちーとのツーショットが嬉し過ぎてだったのですが延々と嬉しさを語ってしまいそうなので多くを語らず早速本題に入ります!
見たいのはこれですよね、こちらも基本時系列順で見ていきます!

デザイン案

まず最初に年末にお話を頂いてから、森嶋優花さんの応援広告を出す際にどのようにすればいいか考えていました。


デザイン-1

当初想定していたのは電車内の広告ぐらいのサイズのイメージで、シンプルな、炭酸飲料の広告みたいなものを目指していました。

また、この時点で公式のイベントロゴを見て、森嶋さんが大人っぽさ、オレンジではないピンク主体のデザインにしているのを感じ取り、ひたすらランガ!!やかわいい!!って感じのデザインは避けたいと考えていました。
改めて広告を見て頂くと左側すら衣装や差し色程度で面積的にはほとんどオレンジが無いかと思います。
(炭酸飲料の余波もありますが……)

みぼしの絵を知っている方なら1年ヘッダーにしてる某れもんの炭酸飲料広告風で伝わるかと思います、あれが好きで。

棚から牡丹もち

次に1/15、先程触れていたMUROMACHI SUPER LIVEがありました。
この時、どんな衣装を着てくるか予想して遊んでいたのですがに描いたことない衣装を表現するためにタイル式で過去衣装を描く事になりました。
こちらが今回の企画で使われていた衣装ブロックの正体です(使用の際流石に9割ブラッシュアップしました。)

デザイン-2

(ちなみにこのライブで見られたのは最近見ないからレアすぎてワンチャンとか言ってたイルミナージュ衣装でした)

研究、迷走

1/15のライブ後一週間はイラスト製作開始の為の修行、模索期間でした。
年末から同人後の燃え尽きや京都遠征などの慣れない忙しさから簡易的orデフォルメな絵が続いていました。そのため史上最高の絵を時間をかけて作るというよりも整えた上で正面から自然体で描きたいと考え練習していました。(その中で憧れの絵師様に直接相談することもありました。)

デザイン-3

途中でB0がとんでもない大きさであることに気付き、そして自分らしい絵とは何か、自分らしい全力とは何か、表参道に貼られて恥ずかしくない、もっち―に喜んでもらえるような、さらに本気で広告になるようなデザインを心掛け、製作しました。

デザイン-4

そして肝心のキャラ作画、ここに至るまでに時間を振り、1つ1つ丁寧にしつつも割といつも通りを意識して描きました。
さらに先ほども言っていたようにコミックやインスタを意識したエフェクトなどを付けていき、QRコードもデザインとして埋め込むことができました。
本格的に描いていたのはチェキ会券を買いに行った日(1/28)~声グラ後(2/5)くらいのイメージです。


他に何してたの?

わたくしみぼしは他にもいろいろと携わらせて頂いていました。
例えば、ツイートです。

こういった文章や画像は大抵やらせて頂きました。
つまりここで3/5月となっているのは完全にみぼしのせいです。
掲出初日(27日)まで審査側以外誰も気付きませんでした。

他には送らせて頂くグッズのデザインです!
数日で森嶋さんに名前の入ったアイテムを送付予定ですが、
他にもいろいろと入れさせていただくことになりました!(事務所通るかは不明)
そちらはTwitterでちょこちょこと触れていければと思います!


最後に

この度は本当に貴重な機会をありがとうございました。
色々と誘って頂いた主催のもちごめさんやくるりらさん、
携わって頂けた鉄道会社様、応援広告会社様、所属事務所様、
見に来て下さった方々、支援して下さった方々、応援して下さった方々、
そして森嶋優花さんに本当に感謝しています。

いつかまたこんな機会があれば嬉しいし、
これからも森嶋優花さんを応援し、もっと絵が上手くなっていたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?