見出し画像

もっちもちランガ語り

こんもちわ、絵を描きがちオタクのみぼしです。

今回は以前からちょこちょこと見ていたアドベントカレンダーに参加させて頂きました。
「Run Girls, Run! Advent Calendar 2022」の19日目の記事です(テンプレ)

といってもですね、今まで見てきてランガについて語彙も知識もある方々がしっかりと纏められているので自分が俯瞰したものを書いてもしょうがないと思って……、

もう絵とオタクツイ遡って好きなとこと思い出言うだけ言って終わります。


ほとんど主観で。
記憶違いとかあったら教えてください先輩ランナー方。。
(この活動においてはあまり長文で発言することがなく語彙ももちもちなので色々と補完して暖かい目で見て頂ければと思います。)

――――――――この辺で1回導入の過去語りがあったまりすぎて2000字抹消しました。――――――――

してして皆様、今12/19の21時ごろなんですが(ギリ)、
1年前のこの日この時間帯、何をしていたか覚えていますでしょうか。

みぼしさんはですねDarling Darlingを最前で浴びて爆発四散してました。
(Run Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!東京公演)2021.12

暴れまくった結果日常垢が生まれて今年のプリジャンとかランナー接近に繋がりました。ここで運命決まってた気がする。。。

という訳で?
オタクの絵振り返れば自動的にランガについて語っていける説でいきたいと思います。

2019

初めて描いたもっちーがこれ。
(プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019)2019.12
ウィンライ2019のパンフレットが衣装特集だったのにも後押しされ森嶋優花さんを描いていました。

ちなみに抹消した部分でここまでを語ってたんですけどWUGはあんまりわからなくてRGR(3次元)について完全に認識したのはスライドライドの時でした。そしてめるめるをジワジワ好きになっていく中でチャン40話(さららの家に泊ってみた!)とガーリー・エアフォースのグリペンの演技が両極の好みって感じで刺さりすぎて森嶋さんが気になってちょこちょこと追っていました。


2020

この頃は興味はあったけどコ□ナだったり所用だったり色々あってあまりイベントなどに行くことは出来ずって感じでした。

(Hello! プリ☆チャンワールド)2020.7
プリのライブ毎にめるめるもっちーを描きだす。

既に相当影響受けてますね。
リアルタイムでツイート遡ってるのでめっちゃ他人事。。

(Run Girls, Run! Online Live ~ランガリング・リンクライブ♪~)2020.9,10
この辺りから明確にもっちーを描き始めてる、
あと林さん厚木さん初描きが恐らくこれ。
最近会ったランナーさんいいね欄にちょこちょこいる。。

(プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020)2020.12
この時は推しに絞って中の人で描いてみてますね。

2020年終わり。うんまあこの年はそもそもね。さんよんとかブログとかちょこちょこ観てました。

2021

・ニコ生のらんがちゃんねる開始
・らんがちゃんねるの好きなとこ絵を毎月描きだす

ふと思い出したけど2020年色々描くようになったのもっちーのYouTube動画の特にハロプリの時のサーカスコーデの動画がめっっちゃ最高だったのもある気がしますね。

ここから先は拾ってるとキリがないのでだいぶ抜粋していきます

もっちーの誕生日絵。この辺ちょっとまた絵の調子が悪かったんですがこれきっかけでもっと上手くなりたいってなった。

ルミナンス衣装の森嶋優花さん大好き定期(本当に定期)

おふたりの生誕絵など

森嶋さんTwitter開設とタグ付けとたしか初めていいね頂いた絵(アニメ)。

冒頭の1年前の東京公演まで戻ってきました。先述したけどだいぶ省きました。
あとはらんがちゃんねる絵2021まとめです。(この時感情高まりすぎて一瞬もっちー呼びになって戻った)(スタンドか化身の発現か何か?)

(プリのライブ全部省略したけどピークはウィンライ2021の全キャラ描くでした。これが流石に疲れて今年はかなり絞ってましたね)


2022

きました。
(らんがちゃんねる絵は基本省くけど多分全部タグにあるんで気になったら検索してください。ちょこちょこ手描きアニメある。。)

今年2022年の頭からやっていた練習として「もちもち模写」がありました。
載せたり載せなかったりしていたけど推しを模写すればずっと推しの自撮りを有意義に眺められるし自分の理想である推しの技術などを学べるしで一石二鳥ということで特に6月までの半年は基本毎日やっていました。

らんがちゃん描きつつもちもち模写しつつ誕生日絵描きつつ夏のプリライへ……

ちなみに今年の誕生日絵は新ソロ曲コンセプトでしたね。

で、この辺が例の日ですね。

この時期から色々と活動的になっていてプリジャンにサークル参加することを決意したと同時にもっちーの接近に行くことを決意しました。

(あと触れてなかったけど既にインスタライブとかの感想絵も描いてました)

2022/9

朗読劇

で、その前にこれって訳です。
(音楽朗読劇『パレード』)2022.9

滅茶苦茶好きな系統の作品で余韻がすさまじく上には軽く書いてあるけどかなり無茶して予定空けて翌日も行ってきました。
1回目もっちーのほぼ目の前のとこで過去一ずっと見てられた気がする。

そしてこれがパレードを観た後の絵。シンプルに作品が刺さりすぎて情緒が乱れすぎてまともに描けなくてタグ載せるのも恥ずかしいから無言ツイしたんですが……

接近

忘れもしない9月18日、天気は大雨。
(『Run Girls, Run!5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!』開催記念 決起集会!!AKIHABARAゲーマーズ本店)

何回もいいね頂いてるしアイコンは認知頂いてるだろうと思って見せたんですけど「知ってる!!」の後に「こないだもおすすめにパレードの絵出てきて~」みたいに言われてその後覚えててくださっていいねもらってなにもかも衝撃過ぎました。

オタク1~3部で割と最低限言おうとしてたことは言いきれたんですけどざっくり挙げると
・(無言ツイに関して)タグ付けてもっと描きます!!←(•ө•)描いて描いて~
・オタクマジでいいね貰うとくっそ喜んじゃうんで(原文ママ)←(•ө•)お邪魔しますって感じでいいね付けた~
・(•ө•)色々描いてくれてありがとうって言われた
もっちーって呼んでもいいですか(言質)
・プリライとランガ5東京のレポ描きます!!
・(•ө•)また来週ね~←地味にめっちゃ好きなとこ
って感じでした。すみませんなんか当時の熱が蘇ってきた。

で、レポ描きましたね。

この辺の一連の流れで完全に一段階上がりましたね何かが、、

前後にランナーさん方とお会いしたり飲み会に誘って頂けたりしたのもあってランガ熱って感じでした。プリジャン挟みつつトリコ△ボウル!!!とか行きつつ。

おたより


9月に送ってみたふつおたは残念ながらだったんですが12月のもちもち人生相談に送ったら採用されてしまいました。
朝推しの為なら起きれるということで……(接近前みたいに日和ること多いからもちlog付けてって明言してくださったの凄く助かる)

朝活として推しのうちわを初めて作りました。
本当に朝起きれて助かってます……。
京プレは丁度9月の東京公演の時が1次だかの〆切でノープランで思い切って申し込んだんですけどなかなかに前の席で(うちわ作り始めた後に発見した)京都も楽しかったしで本当に申し込んで良かったです。

今年最初のもちもち模写の一石二鳥概念がまさかの形で公認として伏線回収されました。。
更に今ちょっと折角朝起きて推し活するならやってみたいってアイデアもあって森嶋優花さん熱がどんどん高まっています。

とまあこんな感じなんですが後半につれ自分語り成分が増えていった気がして申し訳ないです。。
ただ逆にこれ一時期ランガ以外も何もかもROM専になってしまっていた時期があったこともあり推しを積極的に推せるようになれてきたってことでもあるとも感じました。

関係ないけどこれほんとにびっくりした

そんな訳でもっちー大好きです!!!
以上!!






接近もう1回くらい欲しい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?