見出し画像

乙女ゲーム紹介⚙️CLOCK ZERO⚙️

去年プレイしてほんとに良かったしかなり狂わされたのでたくさんの人にプレイして欲しくてこの記事を書いています
オトメイトの人気作品は大体プレイしていましたが唯一ぱっとしなくてプレイしてなかったのが『CLOCK ZERO』でした  フォロワーさんみんな好きだし面白いんだろうな~と思いながら中古店で何となく購入したのが今回プレイしたきっかけです
それがまさかここまでハマることになるとは思いもしませんでした⋯おかげで今では他の乙女ゲームが手につきません

今までFDなどを除いて30本以上の乙女ゲームをプレイしてきましたが過去一好きだった!なんでもっと早くプレイしなかったんだろう~🥲と心から思ったほどの名作。PS2時代からハードが変わっても追加要素をどんどん増やして移植しているゲームはやっぱり面白いんだなと実感しました 人気作ってすごいなあ~⋯
わたしのCZをプレイしたきっかけの話はさておき、作品紹介をしていきますね

以下ネタバレはございませんので購入の参考になればと思います🙇🏻‍♀️


【発売】オトメイト(アイデアファクトリー)
【開発】デザインファクトリー
【ジャンル】君と壊れた世界を生きるAVG
【対応機種】PS2、PSP、PSVita、Switch
【原画】ナガオカ
【シナリオライター】砂原有季、果村なずな
【ボイス】フルボイス ※主人公を除く
【攻略対象】海棠鷹斗(CV浪川大輔)
        加納理一郎(CV前野智昭)
        英円(CV鳥海浩輔)
        西園寺寅之助(CV杉山紀彰)
        時田終夜(CV石田彰)
        英央(CV須藤翔)※Vita版から追加
【備考】CERO B

作業要素、ルート制限あり、デフォ名呼びあり※Vita版、Switch版のみ




あらすじ

2010年、秋。

都内にある私立学校「秋霖学園」の初等部に通う、小学6年生の主人公――九楼撫子。幼馴染の理一郎と共に比較的穏やかな学生生活を過ごしていたが、一時期から彼女は毎日のように不思議な夢を見るようになる。
――それは暗く陰鬱な、赤と青に彩られた黒い空が覆う荒廃した世界の夢だった。

そんなある日、撫子と理一郎は新任教師・神賀旭に呼び出される。同じく教室に呼び出されたのは、他のクラスで問題児と噂される生徒や下級生を含め、計6名。
そこで先生が告げたのは「問題児である君たちに、課題を与えます」という言葉だった。即席の仲間達と共に、先生に与えられた「課題」をこなさなければならないことになったメンバー。四苦八苦しながらも充実した学校生活を送る裏で、徐々に【現実】を侵食していく謎の数々。

そして、それらに翻弄される撫子の前に現れたのは、【夢の世界】で会ったはずの人物だった。

どこか見覚えのある面影の「彼」との出会いによって、
運命の歯車は廻りだす――。

公式サイトより引用

シナリオかなりよかったです ほんとに面白かった⋯共通√の小学生パートはわちゃわちゃ感と少しのときめき、個別√の大人パートではシリアスな場面が多く色々なことが徐々に分かってくるので読む手が止まらず、後半の方は涙が止まりませんでしたわたしはいつものことではありますが泣きすぎて画面が見えなかったです⋯
CEROはBですがBでこれやっていいの?!と思えるくらいには甘いシーンのある√もあったのでちゃんと乙女ゲームです!!

簡単な作業があるのと小学生パート(共通√)が少し長めなのでそれさえ乗り越えれば最後まで頑張れると思います 個別√を終えた時にはきっと小学生パートの大切さに気づけますよ⋯小学生時代のCZメンバーがあってこその作品ですからね
ちなみにSwitch版では課題も少しマイルドになっているので周回プレイもらくらくだと思います Vita版よりはSwitch版の方がだいぶ楽かと!その他UIなどは分かりやすくシステム面は問題なくスムーズに周回プレイできました いつものオトメイトさんのシステムとあまり変わりません

攻略キャラクターと攻略制限、攻略順ついて

攻略キャラクターは海棠鷹斗、加納理一郎、英央(Vita、Switch版のみ)、英円、西園寺寅之助、時田終夜の6人 (7人)全員課題メンバーです
攻略制限に関しては鷹斗は2周目以降、央は円、虎之助攻略後に√が解放されます

わたしのCZの攻略順です
個人的にはこの順番が1番楽しめると思いましたが、基本的には前後してもあまり問題はありません ですが鷹斗はなるべく1番最後がオススメです!

理一郎→円→寅之助→央→終夜→鷹斗

余談ですがわたしは理一郎推しです♡♡乙女ゲームで1番好きな男が理一郎になってしまうほど好みでした(ずっとオラソワの璃空が1番だったんですけどね!)負け男幼馴染が大好きな人には刺さるはず⋯!!


BGM、OP

素敵なBGMはもちろん挿入歌、イメソンなどCZは音楽も最高です
個別√の終盤で流れる「そしてまた、ここから」という曲があるんですがこれが大好きで!ゲーム中に流れるタイミングが最高なのでそこにも注目して貰えると嬉しいです

OPも素敵なので興味がある方はぜひ

PS2、PSP、PSVita、Switch、スマホでプレイすることが出来ますが今からならSwitch版をおすすめします スマホも全く同じ内容での移植なのでハードがない方はスマホ版でも○
わたしはハマる予定ではなかったのでPSVita版をプレイしましたが追加要素で中学生編ができるのがSwitchからなのでまた近々買い直そうと思っています⋯!! ですがVita版にもおまけシナリオはたくさんあったので十分楽しめましたよ♩

この作品は…

・感動できるゲームがしたい
・切ない恋がしたい
・人気のある作品がしたい

という方におすすめ!

Switch版公式サイトのリンクはこちらから

とっても素敵な作品だったのでこの記事をきっかけにプレイしてくださる方が1人でも増えるととっても嬉しいです♩
ここまで読んでいただきありがとうございました
良き乙女ゲームライフを!それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?