見出し画像

石垣島から3時間半で竹富島を満喫!

温暖な気候に青い海、南国を感じさせるヤシの木やハイビスカス、日本でありながら少し異文化も感じられる沖縄はいつだって人気の旅行地です。

先日クルーズ船で石垣島に寄港し、そこから更にフェリーで竹富島に遊びに行ってきました。
今回は寄港中の10時から19時という限られた時間のなかでしたが、竹富島は小さな島なので3時間半でも満喫できました。
時間に余裕がある場合は、あと1〜2時間あれば理想的です。
日本発着クルーズで石垣島は定番寄港地のひとつなので、今後旅行される方の参考になれば幸いです。

竹富島観光のハイライト☆水牛車で町なかをめぐる

竹富島といえば水牛車のイメージではないでしょうか。実際、竹富島を訪れる多くの人が水牛車ツアーに参加します。約30分間水牛車に乗りながら赤瓦屋根の民家が並ぶ町をゆっくりゆっくり観光します。乗っている間、牛使いの方のお話やパフォーマンスも楽しいのですごく満足なツアーでした。

ツアーに参加するには、自分で石垣島離島ターミナルからフェリーで竹富島に移動し現地で申し込む、もしくは往復のフェリーのチケットと水牛車がセットになったプランを事前に申し込む方法があります。
今回は大型船で何千人もが寄港するため、前日にセットプランを予約しました。個人旅行なら当日現地での申し込みでも問題ないと思いますが、クルーズ旅行もしくは大型クルーズ船の寄港日に重なる場合は事前予約がおすすめです。

竹富島行きのフェリーは何社かありダイヤも異なりますが、セットプランの場合は販売店によりフェリー会社が指定されています。行きは予約した時間のフェリーで竹富島に移動し、到着後は港にお迎えに来ているバスに乗り水牛車乗り場へ。
約30分の水牛車観光を楽しんだ後は、好きな時間のフェリーで各自石垣島まで戻ります。たいていの場合、帰りのフェリー乗り場までの送迎はついていないため徒歩20分もしくは地元バス会社の有料バスを利用します。
セットプランの料金は、フェリーと水牛車を別々に申し込むのとほぼ同額かややお得です。販売店は複数ありますがどこも4000〜5000円くらいで、前日までの予約が必要です。

私が行ったときは、クルーズ船が10時に石垣島入港予定だったので下船に時間がかかることを予想し午後出発のツアーがある平田観光で予約しました。
13時に石垣島離島ターミナルを出発するフェリーに乗船し、13時半頃から水牛車観光スタート!このツアーで利用するのは八重山観光フェリーと竹富観光センターの水牛車です。帰りの竹富港までの無料バスもありました。

サイクリングで島内を一周♪

水牛車観光の他に、レンタサイクルで島内を散策するのも竹富島での定番の楽しみ方です。他に島内での移動手段がないこともあり、ほとんどの方が自転車をレンタルしていました。西桟橋やコンドイ浜、カイジ浜など約1時間半で島内の見どころをまわれます。

レンタサイクルのお店はいくつかあり、私は友利レンタサイクルで2人乗り用自転車を借りました。1台の自転車にサドルとペダルが2つずつついているタイプで、おそらく島内で借りれるのはこのお店だけ!
自転車レンタルには、お店と竹富港間の往復送迎バスがついている場合が多いようです。

竹富観光センターの島内MAP

水牛車観光の後14時半頃から約1時間半サイクリングを楽しみ、返却後お店から16時発の送迎バスに乗り16時20分発八重山観光フェリーで石垣島に戻りました。
クルーズ旅行だと入港から下船までに時間がかかったり最終乗船時間など時間の縛りがあるので短時間での観光にはなりましたが、3時間半でも充分初めての竹富島を満喫することができました。
個人旅行の場合は、時間を気にすることなく1日めいっぱい楽しんでくださいね。

クルーズ寄港の場合の注意点

クルーズ旅行では、何千人もの人が同じ場所に上陸し、同じようなタイムスケジュールで動くため常に混雑は予想しておいた方が良いでしょう。
とはいえ、その時の状況により正確な時間は読めないところがあります。
通常入港から下船開始までにかかる時間は30分〜1時間くらいですが、ツアーなどを予約する場合は余裕をみて確実に守れる時間で予約することをおすすめします。
今回下船までにかかる時間と港から離島ターミナルまでの移動時間を考え、遅め出発のツアーを予約しましたが、実際は想定よりスムーズに下船できたため14時の予約を13時に変更してもらいました。基本的には予約の変更はできないらしいのですが、予約状況により対応してもらえる場合もあるようです。
また、天候に左右されやすいクルーズ旅行では抜港になる可能性も考えておいた方が良いかもしれません。台風の多い夏の時期には石垣島は抜港になることも多く、船会社からの旅程に関する案内に注意し、ツアーなどを予約する場合は前日の午後以降をおすすめします。
最後に、竹富島ではお土産屋さんや飲食店をほとんど見かけませんでした。買い物や食事は石垣島で済ませた方が良さそうです。

竹富島ならではの沖縄古民家の町並み風景がほんとうに素敵で、一度は行く価値ありです!石垣島からフェリーでたったの15分で行けるので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?