見出し画像

宇宙の飼い主 220325

宇宙に終わりはあると思う?


一生答えの出ない質問のような気がする。


そもそも終わりってどういうこと?地球が全てである私たちには宇宙なんてあまりにも広すぎる。宇宙をまたなにか別のものが包んでいる?じゃあさらにそれを包むものもある?


確かにこの世に存在している"何か"は、意外とわからない。誰がどうやっても掴みきれない。掴みきれないからこそ、私が一番初めに掴んでやろうとみんな頭をひねるのだろうか。そう考えると少し滑稽なような。



頭を抱えああだこうだ論じる人々の間を軽々とくぐりぬけ、宇宙の手を取って、仲良くなってしまうひと。



今日生まれたあなたは、そういうひとだと、私は思う。




HAPPY BIRTHDAY MASHIHO!




想いはたくさんあるのだけれど、さすがマシホさん、底なしの魅力、ほとんど言葉に起こせない。また今日も軽やかに去っていく。ヨッ、春一番。

いくら思いの丈を綴るとはいえ、ありのままに書き出すとなかなかな惨事になる。少し、どう書こうか考えてみてから、今日という日付に頼ることにした。



3月25日の誕生石を調べてみる。



…………色々出てきすぎてわからなかった。サイトによって言ってることが全然違う。掴みきれない。身近な宇宙である。



ふと目に止まった誕生石の名前があった。


スピネル。


赤、ピンク、オレンジ、紫、青等々、カラーバリエーションが豊富な宝石。処理をしなくてももとから色がきれいなものが多いのが特徴だそうだ。



あ、マシホさんだな、マシホさんの瞳のことだな、と、ふと思った。



そうとなれば決まりである。マシホさんの、瞳の話をしよう。




その瞳に映るものは、愛。


笑うととろりと旋律を奏でるマシホさんの瞳に映るものは、愛。周りの人々への愛、ステージへの愛、世界への愛………。瞳に愛を込めてステージに飛び込めるから、宇宙のことさえも振り向かせてしまう。

マシホさんはまるで"遊ぶ"ように歌い踊ると感じている。ダンスや歌唱という表現の仕方と手をつなぎ、味方につけ、自由に操り、軽快な動きで一瞬一瞬を楽しんでいる。本気でいながらまるで遊んでいるかのような軽さと余裕があるのは、瞳に愛を持っているから。


愛には愛が返ってくる。ステージから愛されているかのように、今日もマシホさんはきらめきはじける。


全ての表現、空気までもを飼い慣らしてしまう。みーんなマシホさんになついて、輝きの一部となる。マシホさんの周りだけ別世界が広がっているように見えるときがあって、そこは遠くて遠くて本当に眩しい。



その瞳に映るものは、虚空。

ただひたすらに真剣にステージの床を踏みレンズに顔を向けるあなたの瞳に映るものは、虚空。


無機質なカメラをずーーーっと見なければならない。なにもないところに向かって表情をつくらなくてはならない。けれどアイドルは、それを成さなくてはならない。


この写真みたいにこの世に実態がないように見えるほど瞳が限りなく"無"なときがあって、でもそれこそがプロフェッショナルなのかもなと思う。


カメラの向こうにいる私たちは幾度となくマシホさんと目が合うからだ。たとえ私たちが"無"を見つめていても一筋の光を届けるひと。"無"から届けるひと。見ているものはよく似ているけど、そこからどう輝きを生み出すのか、力量が問われる。0から1を、2を、3を作り出す、マシホさんは"無"をも支配する。




その瞳に映るものは、覚悟。


何度も思い出す言葉がある。トゥデイでマシホさんが言った言葉。


「全世界行きますよ僕たち」


さらっと言われた言葉だけど、とても頼もしくて涙が出てきそうになった。ありあまるほどのペンライトの光で瞳はいつもに増して輝いていたのに、全く揺れなかった。マシホさんの瞳に確かさがあるぶんだけ、そこには覚悟がある。

(ブイラで日本来て〜って言われてにやりとしてましたね、そういうとこだぞマシホさん、全世界、行って来い)



その瞳に映るものは…………




見えないけどとりあえずBU⭐CHI⭐A⭐GE


髙田さんはブチアゲだしギャルだ。好き。常に最高なことをしている。常に最高な存在であられる。今日もブチアゲでいてくれてありがとう。将来の夢は髙田真史帆です。



マシホさんはステージ以外のところでも"遊ぶ"ようにあれこれを楽しむ。差し色で遊ぶようなときめき度バツグンのファッションとか。毎瞬間毎瞬間を楽しむ方法を知っていそうだし、ちゃんと体現されている。結局生き方そのものが素敵すぎて、なんだか憧れに近い感情を抱かされてしまった。


その瞳に宿るものは、



変わらない優しさ。



宇宙とも手を繋ぐには宇宙を受け止めるだけの広い心がなきゃいけない。そしてマシホさんにはそれがある。いつもニコニコの笑顔で全てを迎える。周りをよく見てごく自然に手を差し伸ばす。あまりにも思い当たる例がありすぎて、こちらから測るのはおこがましい。どれだけ眩しくきらめいていようが光は優しくて、疲れた夜にも優しく染み渡るし、地の底にだって届きそうだ。どんなときだって誰にだって対等に注がれる優しさと笑顔を見たら、宇宙だって手も繋ぎたくなるし、ダンスだって遊びたくなるよなぁ。


ブチアゲでハツラツとしていて、穏やかな春の陽のようで。


あなたの笑顔が守り通されるよう、ここから祈っています。



言葉で表すとなにか足りなくなってしまう、は恒例行事だけど、それはマシホさんの瞳が宇宙そのものだから。終わりが見えない。言の葉の枝の先が掴めない。


掴めるだけ掴んでみよう、と私は頭をひねるのだけど、それは無駄で。あっという間に画面を飛び越えて私の心を軽々と掴んでしまう。


毎日毎日。本当に幸せな日々である。



完敗です。もう書けません。なので最後に精一杯のこの言葉だけ。


マシホさん、お誕生日おめでとう!!!!



あなたの瞳に映るものは、世界。



あなたの声が響き渡っている世界。

あなたが踊るこの世界。

あなたが生きている世界。

あなたの笑顔が輝く世界。



それはつまり、あなたが飼い慣らした宇宙!





2022-03-25 真夜中のオタク堂