見出し画像

覚悟を決めるための、長い長い一年。

大晦日に今年一年を振り返る。
ありきたりだし、太陽が昇って沈んでいく1日であることには変わりないんだけれど、
なんだか好きな時間だなあって、思うんです。

そんな私の、2022年。

怒涛だった、、、
怒涛すぎた。
毎日が盛りだくさんだった。

まあ、それが私らしさなのかもしれないと思う大晦日です。

本の執筆にはじまり、
進学先の学部での勉強、
東京のアパートからの引っ越し(というか引き払い)、
そこから始まった、地域と人をめぐる旅。
ひょんなきっかけで出会った「新世界への修学旅行」。

本当に、たくさんの出会いがありました。
本当に、たくさんの気づきをもらいました。
本当に、たくさんの愛を受け取りました。

新しい場所に飛び込み、
関係性を築いて、
離れる。
そして、また帰ってくる。

そんなことを毎日のように繰り返す中で、自分自身のたくさんの変化を感じています。

今年一年を一言で表すならば。

「覚悟を決めるための一年」

大学から少し離れて、社会の中に深く身を置くようになった一年。
本当に、本当にたくさん、自己紹介をしてきました。
人生で一番、自己紹介をした一年といっても過言ではありません。

そこで、何を表現するのか。
私は、何者か。
私は、何に興味があるのか。
私は、何をして、何を感じているのか。
それは、どうしてなのか。

そんなのわかんないよ!
って、叫び出したい時は、数え切れないほどあります。

だって分かんないんだもん。

でも、それをどうにか表現して、
どうにか言葉にして、行動に表して、
だからこそ築ける関係性があります。

そして、私は、そうした繋がりを大切にしたいと思っています。

だから、
苦しくても辛くても、たくさんたくさん考えて
たくさんたくさん言葉を使って
たくさんたくさん表現して行きたい。

私は何者なのか。
私は、何がしたいのか。
どうして、そう思うのか。

それが分からないとしても、
私は「早川芽生」として生きていかないといけないのであって、
それをできるのは私しかいない。

その覚悟を、しないといけないんだと
心から実感した1年でした。
そして、これを実感するにはこの1年という長い時間が必要だったとも思います。

2022年、本当にたくさんの人に出会いました。
いっぱい笑って、いっぱい幸せを感じました。
スーツケースが一個壊れてしまいました。
いっぱい悩んで、いっぱい泣きました。
移動しまくって、ストレスで体調を崩したこともありました。
家なき子は、今月「家」を持つことにしました。

そしてこの数ヶ月は、いろんな場面で覚悟を決めました。

それでも
まだまだだ、って思います。

だから、
2023年も本気で生き抜いてみせる。 

一年後、私が見ている世界はどんな景色だろう。

楽しみにしていようじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?