見出し画像

【Disney】「Beauty and the Beast(美女と野獣)」

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻

先日とうとうディズニー+に入会しましたー!!!!!
これで永遠に作品を見てられる‥‥ぐふふ。実家には死ぬほどビデオがあるんですが、なかなか実家に帰れないのでね。

久しく観ていない作品がたくさんあるので、順次見ていきたいと思います💛そしてせっかくなので、ここに感想を述べておこうと思います💚(迷惑)


記念すべき第一作品目は「Beauty and the Beast(美女と野獣)」です!

この作品はですね、私にとってはディズニー作品の中で1番思い入れのある作品なんです。ベルを見て本に興味を持って読書が好きになったし、ビーストの健気な姿を見て人に優しくしようと思えたし、アランの作る曲を聴いて音楽が大好きになりました。

1番好きなシーンは、ビーストがベルに図書室をプレゼントするシーン。まず、入口の前でビーストがベルの目をつぶらせてそれを確認する姿が可愛すぎる。笑 手を引いてエスコートする姿も素敵。それまでビーストは他人に心を開かず、コンプレックスの塊でした。ベルの優しさに触れるにつれて気持ちが変化していくビーストが、とっても暖かくて。図書室プレゼントはその集大成とも言えるものだったと思います。


そしてもう一つ好きなシーンをご紹介。
ラストの、ビーストが死んじゃう…かと思いきや、人間に戻るシーン!
まずは御覧ください↓

このシーンには好きポイントがありすぎて、何度でも観ちゃいます!たぶん毎回3回くらいはココだけ再生してるんじゃないかな、ってくらい。笑 順次ご紹介しまーす。笑

まずは、死ぬ間際、ベルがビーストの顔周りの毛をなでなでさわさわするんですけど、それが何とも好き。笑

次。
魔法のバラの最後の1枚が散って、悲しみに打ちひしがれるベルと家来たち。ベルが「I love you...」とつぶやいた直後、空からカラフルな星のかけら?がたくさん降ってきます。これも好き💙
さらに、ビーストが宙に浮いて、体が人間に戻っていく。爪から光が発射!!笑 この感じも好き(めっちゃコア。笑)。

そして完全に人間に戻って、ベルにかけよるものの、ベルは半信半疑。「この人は本当に愛するビーストと同じ人物なのか…?」と。ふと、目をのぞき込む。すると、自分が今まで見ていたビーストと同じ目であることを確信。
こののぞき込むのも好き💙
まだ半信半疑ながら、ベルがビースト(王子)の顔にかかった髪の毛を触るんですが、その触り方も好き💛これが一番好き。笑

さあ、これを踏まえてもう一度見てみてください!笑

私の好きポイント、伝わりますか?笑


ひとつどうしても知りたいことがあるんです。長年の謎。
ビーストとベルが雪合戦をした後、食事をするシーンがあるんです。そこで食べているスープ?は一体何…!?食べる直前、砂糖をたんまり入れていて、ぱっと見は白いです。この物語の原作はフランスですし、アニメの冒頭「Belle」という曲の始まりは「ボンジュール!」の連呼なので、フランス料理なのかな?とは推測しております。

この料理、実際に食べてみたくてしょうがないんですよね…

この動画内に出てきます。↓
誰かわかる方教えてください。笑



他にもお気に入りのシーンはたくさんあるんですが、挙げるときりがないので諦めます。笑 というか、全部のシーン好き!!!

久しぶりに観て、ひとつひとつのセリフや音楽は案外忘れてませんでした…言えました歌えました。笑

そうだ、ひとつ残念だった点が…。
今回、ディズニープラスで観たんですけど、リマスター版だったんです。画質が綺麗になっててすてきだなぁとは思ったんですが、お城のおどろおどろしい感じとか、ガストンが城に攻め込みに行くシーンとか、そういった暗いシーンまでがちょっと明るくなってて、残念でした。雰囲気が昔と全然違うなーって…。やはり作品に後から手を加えるのはあんまり好きじゃないですね。残念。

でもそれでもやっぱり、好きな作品には間違いないです!

あ!隠れミッキー見つけちゃいました!笑