見出し画像

【ハロプロ】モーニング娘。'21、New Single!

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻

先週、モーニング娘。’21のシングルMVが公開になりましたね~✨
この1週間、延々と流し続けております。。おかげさまで、歌詞を見なくても歌えるようになりました。笑

まーちゃんの卒業シングルにもなっているので、1曲通してまーちゃん推しなMVに仕上がってますね!

しかし!
つんくさんのライナーノーツを読むと、グループ内で10代と言えばの15期の3人をイメージしながら作曲・作詞されたようです。のっけから15期の三人がかっこよく登場して、しかもセリフも独占!単独アングルも、これまでのMVで1番多い気がします。
15期が大人っぽくなってて感動です。

『Teenage Solution』の歌詞を意識して曲を聴くと、やはり10代の心の叫びみたいなものを表現しているなぁと思います。でも、大人にも響くところがあって、必死に「もがく」人間の心情に共感できるところがたくさんありました。

個人的に気になったところ。

イントロがまず美しい。ストリングは生演奏なのかなぁ。

ベースの進行がすんごく面白い。進行じゃなくてラインか。特にAメロ。なんか予測不能な感じ、かつふわふわした感じなんですよね…それが混沌とした心情をも表現しているのかなーと。

「サビがおとなしい」という印象を受けましたが、Aメロ、Bメロが特徴的なので相対的にそういう印象になるのかなと思いました。でもサビが決しておとなしいわけでもないと思います。

そしてつんくさんの細部にわたるリズム遊びが曲全体にちりばめられていて、何回聴いても飽きさせないんですよね…その効果あってヘビロテ効果がはんぱないっす。ラブマみたいなキャッチーな曲ではないけれど、聴く人の心をわしづかみにする要素が死ぬほど入ってます。(個人的にはそう思う)

あ~、はやく「よしよししてほしいの」「ビートの惑星」も聴きたい!!!!!!個人的に「ビートの惑星」は泡沫的な曲だと思って期待大。

「Teenage Solution」は、ただいまYoutubeで「人気急上昇中の音楽 #30」にランクイン中。しばらくランクインしててほしいので、PC画面上で延々とMVを流し続けています(ー▽ー)笑

気になる方はぜひ再生してみてください~!