見出し画像

【音楽】ハロプロ縛りプレイリスト「テンションぶち上り!」No.1~9

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻

昨日、自分が落としてるハロプロの曲で、いつも自分のテンションを異様に上げてくれる曲を厳選してプレイリストを作りました。そう、その名も「ハロプロぶち上り!」!!!選曲のみならず、曲のテーマ、イントロ・アウトロのつながりを踏まえて曲順も考慮しました。…まあ、大半がモーニングの曲で、Juice、アンジュルムが圧倒的に多いです。2時間くらい考えてましたね…ああでもない、こうでもないと、一人で。笑

計63曲です。
膨大なので、何回かに分けます。笑


1.Fantasyが始まる(モーニング娘。)
2.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~(モーニング娘。)

The始まり!みたいな曲を2曲並べました。ハロプロといえばモーニングなので、1曲目は絶対にモーニングにしたかったのです。そして2曲目は、オープニング感を残しつつ、1曲目とはがらりと雰囲気を変えてごりごりのロックにしたかった。という経緯です。

3.ギューされたいだけなのに(モーニング娘。)
4.イジワルしないで抱きしめてよ(Juice=Juice)
5.ロマンスの途中(Juice=Juice)
6.シャボン玉(モーニング娘。)

10代の女の子が好きな男の子、もしくは彼氏に感じること集。笑
「つんくさんの中には女の子が住んでる」と言われる理由が、この曲達を聴けばわかります!個人的には「ギューされたいだけなのに」からの「イジワルしないで抱きしめてよ」の流れが最高に好きです。

7.リゾナントブルー(モーニング娘。)
8.I surrender 愛されど愛(モーニング娘。'19)

愛について語る曲。3~6曲目に比べると少し大人な感じ。「I surrender 愛されど愛」は、いろんな葛藤が含まれていて、ちょっとだけ愛されることを経験した女の子が愛について考えて、でもよくわからなくて葛藤する感じ。「いまこの状況に納得してない、だけど愛って何?愛って恋愛のことじゃないの?恋愛だけじゃない!」みたいな気持ちだもあると思うんですよね。恋愛に限らず、いろんな場面での成長が見える曲だと思います。

9.CHOICE&CHOICE(Juice=Juice)

「I surrender 愛されど愛」から、愛以外のことも考え始める女の子。一種、大人になっていく過程を見ているような。そしてがしがしに前進していくことを決意する主人公。ほんっとに元気もらえます。ハロプロの特徴ともいえますが、自己の葛藤や成長を描く曲が多いですよね。大人にも響く曲が多いんですよ…だからこそ、10代の女の子に限らず、いろんな世代に聴いてほしい。と思ってます。


こんな感じでだらだらやっていきま~す☻
それにしてもまだ9曲かw