#40

カフェに行くのが趣味、は大変お洒落で素敵な響きを纏うが、「好きな芸人が紹介するカフェに週一以上必ず行くようにするのが趣味」というと気持ち悪さを含んでしまう。僕は後者を趣味としているのだけど、何が自分をここまで突き動かしているのだろうと、たまに思う。

さて、好きな芸人とはコマンダンテの石井さんである。彼はそもそもカフェ芸人を自称し、先輩(GAG福井さん)からも「コーヒー豆男(まめお)」と呼ばれるくらいの人間だ。そんな石井さんのファンになって3ヶ月と少し、かなりの頻度で石井さん紹介のカフェに足を運んでいる。以前にも上半期ベストという形で紹介はしたが、ある程度行ったカフェが溜まってきたので、ここに特に良かったカフェを三店舗記す。なお、行きつけのお店など一店舗もない。

ラインナップ
1.OPEN NAKAMEGURO(中目黒)
2.SIDE WALK STAND NAKAMEGURO(中目黒)
3.SIDE WALK STAND NAKAMEGURO BAISEN&BAGEL(中目黒)
4.PADDLERS COFFEE(幡ヶ谷)
5.LOU(中野)
6.VERVE COFFEE ROASTERS(新宿)
7.THE LOCAL TOKYO(旧)(渋谷)
8.THE LOCAL COFFEE STAND(新)(渋谷)
9.Cafe Kitsune Shibuya(渋谷)
10.GARDEN HOUSE CRAFTS(渋谷)
11.WHITE GLASS COFFEE(渋谷)
12.COFFEEHOUSE NISHIYA(渋谷)
13.VANER(日暮里)
14.SSYET(蒲田)
15.WOODWORK Welcome Coffee(御徒町)
16.Jaho Coffee Roaster & Wine bar(田町)
17.BUCKLE COFFEE(雑色)
18.MONZ CAFE(門前仲町)
19.ピエール・エルメ(東京)
20.BROOKLYN ROASTING COMPANY TOKYO INTERNATIONAL FORUM(有楽町)
21.AND COFFEE ROASTERS(日比谷)
22.常磐珈琲焙煎所(大宮)
23.SLOW JET COFFEE(北千住)

僕は珈琲は好きだけど、味の違いが本気でわからない。しゃびしゃび(名古屋弁)か否か、というくらいしかわからない。従ってお店の雰囲気だとか居心地の良さでしか良い悪いは判断できないのだが、それを前提として選んでみたい。

③LOU(中野)
パドラーズの姉妹店。オープンしたばかりなのだけどキャロットケーキが美味しすぎてビビった。珈琲というより、キャロットケーキのためだけにもう一度行きたい。


②THE LOCAL COFFEE STAND(新)(渋谷)
イメフォ近くから移転したお店。店内の隠れ家感がたまらん!店のこじんまりした感じと置いてあるグッズのバランスが良いなぁと思った。通いたい。

①VANER(日暮里)
石井さんが紹介しなかったら絶対に知らないまま死んでた。おばあちゃんちの2階、みたいな雰囲気の店内が好き。この店があるんなら日暮里に住むのも悪かねぇ、と思える。

また何店舗か溜まったら記録しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?