見出し画像

アクセサリーのVMD

ジュエリー屋さんとアクセサリー屋さん

アクセサリー屋さん、良くみてみれば沢山ありますね。

とっても魅力的なお店もあれば、そうでもないお店もあります。

いわゆるジュエリーを扱う宝飾店と、ファッション雑貨としての単価の高くないアクセサリー店では見せ方も違います。


ジュエリーショップの場合

・基本的にガラスのショーケースに収められている。
・商品からタグ(下げ札)は外され、プライスのみ小さなプレートで表示。
・素材感、本物感を演出する為に、クリスタルや上質なアクリル、
レザーやウッドなどのプレートやライザー(演出補助道具)に陳列される。
・ピントの絞られた照明があてられている。
・一定のスペースには少量ずつ丁寧に配置される。


ファッション・アクセサリーの場合

・お客様自ら直接触れるように陳列されている。
・商品のタグは付いたままの状態、プライスもタグをみて確認。
・トレーに置かれたり、ライザーに置かれたり、ペグ状のフックに
引っ掛けられている。
・あまり絞り込まれていない照明。
・ボリューム感があって、沢山の中から選ばせる陳列。


ファッション・アクセサリーの場合、このようにジュエリーショップとは大きく見せ方が違います。

一点単価が違うので当然ではありますね。

ただ、そのままでは一点の良さを表現しづらい・・・

アクセサリーだから工夫したい点とは?

この続きをみるには

この続き: 726文字 / 画像4枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
なかなかノウハウを得にくいアクセサリーの表現。お店のスタイル・立地、商品のテイスト・価格。夫々に応じた魅力の引き出し方が学べます。

アクセサリーを魅力的に魅せるには?そのためのノウハウが学べます。

または、記事単体で購入する

アクセサリーのVMD

藤井雅範/VMDコンサルタント

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは行動範囲を広げることに使わせていただきます。それによって読む人に役立つ記事を書いていきますね。 いつもありがとうございます!

嬉しいです!
4
リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントですVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)の専門職として株式会社ワールドで約29年、独立して5年リアル店舗のコンサルティング、セミナーを行っていますカレーとうどんが好きhttps://vmd-lighthouse.com/

こちらでもピックアップされています

アクセサリーの魅力を引き出すVMD
アクセサリーの魅力を引き出すVMD
  • 6本
  • ¥300

アクセサリーを魅力的に魅せるには?そのためのノウハウが学べます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。