見出し画像

【お直し】スノボウェアの胴回りを詰める

お直し記録初回は、とりあえず過去のものを載せてみます。なので冬物…
頼まれものです!

お悩み内容

■アイテム
ビブパンツ(スノボ用サロペット)
■お悩み
背中部分だけぶかぶかで、浮いてしまってるのを何とかしたい

通販で購入したビブパンツが背中だけパカパカしていて、そのままでは着られないので詰めるか絞るかしたいとのことでした。

Before

お直し前の様子です。


画像1

謎のパーツ分浮いてます。着脱のためのあきは他の箇所にもあるので、何用なんだろう〜

画像2

真後ろから。ノリノリで気持ちがいいです。

お直し方法

さすがスノボウェア、作りが凝ってて地味に構造がややこしい(´・ω・`)
悩んだけど、シンプルに余ってるパーツにステッチ入れてゴムを通すことにしました。

手順はざっくり

①ゴム通し用の仕切りステッチ位置に印
②パーツ片側の縫い目をほどく
③ゴム通して端を仮止め
④ゴム通し用の仕切り部分とゴム端にステッチ


図で示すとこんな感じです。

画像3

※だいぶ前にやったので、縫い順の細かい部分は記憶が曖昧

After

さて、こうしてお直しした結果、こうなりました!

画像4

いい感じにキュッとしてくれました〜(^^)

わかりやすくサイドビューも。

画像5

いい具合に浮きが消えてくれました。よかった〜

所感など

・ゴムを使って服のサイズを小さくする時って、
仕上がり寸法のコントロールが正確にできないのでドキドキでした…。
(慣れてる人は感覚でいけると思いますが)
・「●●ウェア」系は素材が特殊で、やり直しきかない場合も多いのでなかなか手をつけられませんでした(;´д`)

しかしなかなかやる機会のないお直しで、大変楽しかったです!
喜んでもらえてよかった〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?