見出し画像

17.40歳の定期健診

こんにちは
今日はいいお天気でお散歩日和ですね。
この後、子どもが返ってくるまでに少し外の空気を吸えたらいいなと思っている午後のひと時です。
さて、タイトルにも書いたのですが、昨年40歳になった私は自治体から各種検診の無料クーポンが届きました。
・肺がん検診
・大腸がん検診
・胃がん検診
・歯周病検診
・乳がん検診
・子宮頸がん検診
の6項目です。
今までは、夫の会社の健康保険組合から検診を受けさせてもらっていましたので、ほぼ毎年健康診断は受けている身ではあります。
で、今日は胃がん検診の日でした。
朝から、食わずの生活をしてみると、お腹が減って気を紛らわすのが大変。
自分は、朝食をとても楽しみにしていたのだと感じました。
それに、朝食を食べないとなると、めちゃくちゃ時間がゆったり流れて、何をしようか手持ち無沙汰に…。
検診時間は、11時~。朝の仕事(家事)を終えて、ひと段落していざ出発!!
今回は、検診車でした。
最初の薬を飲むと一気に気分が悪くなり、吐きそうに…。
大変大変。こんなところで吐いたら、看護師さんに冷たい視線を向けられる…。ただでさえ冷たく感じるのに…。
その次は、バリウムです。
これは、5年振りに飲みました。ヤバイ。前の吐き気がおさまってないので、なかなか飲み進められません。少しづつ飲んでいると、看護師さんから催促が…。
はい。ちゃっちゃと飲みます飲みます。
検診代に立って、その後は、回ってグルグルさせられ、終了。
気持ちのいいものではないな。
一様、指示された通りに動いてるんだけど、頭がボーッとしちゃって思うように動けなかったリ、右だよ右とか言われながら…。
ハァ~。今日の仕事はこれで終了!
下剤とペットボトルの水を頂き、検診終了。
後は、3週間後の検診を待つのみ。

いや~辛かったな~。バリウム。
胃カメラの方が、痛みがないのかなぁ…。バリウムの後の下剤が辛いんだよなぁ~。
来年は、胃カメラをしようと思ったのでした。
まだまだ、検診は続く。