見出し画像

淡路島に行ってきました day1

お父さんの運転で、家族みんなで淡路島に旅行に行ってきました。

1泊2日、5年ぶりの家族旅行。

行き先は、淡路島です🧅

淡路島の観光本を片手に、島を走っていきます🚗

今日は、あいにくの雨。
でも、予報では大雨、今は雨です!
涼しいし、ラッキ〜!!✨

さてさて、明石海峡大橋を、左右一面に広がる太平洋の波のキラキラを眺めながら、かけぬけていきます。

島の入り口だ〜!
島だ〜!!

景色が、ビルやマンションが建ち並び、角ばった背の高い銀色の世界から、木々が生い茂り、一軒家がぽつぽつと点在する世界に移り変わっていきます。

雰囲気が変わった。。

「島だ」



さてさて、お昼ご飯を食べに行きます。

目的地は、『淡路翁』
淡路島で人気の、粉を作るところから完全自家製のお蕎麦屋さんです。

淡路翁さんは、ポツンと一軒家のごとく、山の中にぽつんと、存在します。

山道をぐんぐん進んでいきます。
どんどん、急勾配に。
途中途中の看板を辿っていきます。
トトロだ!と思うような場所も通り過ぎていきます。

着きました!
『淡路翁』

お蕎麦は、蕎麦の実の香りがとても豊か。
こんなに香り高いお蕎麦は初めてでした。
植物の青っぽい香りがこんなに心地よいなんて♪

広い出窓からは、淡路島の山々や、田園風景、そして穏やかな海が見下ろせます。

自然とお蕎麦の、なんとも素朴でやさしい組み合わせ。
心が整うようです。




さてさて次の行き先は、念願の、念願の、心ときめく場所です。

その場所でのできごとや感じたことは、自分の中で特別なので、また別のnoteの投稿で言葉を綴りたいとおもいます🌱



時刻は夕方、17時。

ホテルに向かいます。

お部屋に着くとみんな少々だらり。

家族らしい。
着飾ることなく、思い思いに。
だらり、一息。

この後はスペシャルな夕食です。

そして、夕食の時間がやってきました♪

なんと!
初めて、家族でボトルワインを注文。
フランスのスパークリングワイン。
ちょっと辛口、レモンのようなすっきりとした酸味が体の中をすっと整えてくれます。

お料理は、、、、

凄すぎる。。。。

淡路島を囲む海でとれた、生き生きとしたお魚のお刺身や、鱧のしゃぶしゃぶ。

ミディアムに焼いてくださった、淡路牛のプランチャ。

そこに添えてある、ブルーベリーソースが、酸味が優しくマイルドで、お肉の甘みをより包み込んでくれて、、おいしい。

鮑と、ズッキーニ、茄子の蒸し焼きあんかけが、素材そのものの旨みが出ていて、落ち着く。

タコ飯のような和風出汁で味付けされたパエリア。タコの出汁が口の中にいっぱい広がります。

そしてそして、シークレットのデザートは、
なんとなんと、、、、
ヌガーグラッセ。。
だいすきなやつ。
とてもとてもだいすきなやつ。


お食事、ぜーんぶぜーんぶ、美味しいの。
びっくりするくらいぜんぶ美味しかったの。

味覚の感動って、こんなに心を満たしてくれるのね。
みんなで美味しい美味しいって言いながら、にこにこ食べると、もっともっとおいしくなるのね。

あとね、途中、大きな虹が出たのよ♪
サプライズ🌈

思い出しても、忘れたくないって思う、ひとときのスペシャルすぎる夕食でした♪


満腹すぎる家族みんなは、客室に戻り、ゴロゴロ。
お腹を休めます。

今日のしめは、露天風呂。

お母さんと一緒に入る、数年ぶりの温泉です。

お湯の温度が肌に優しい。
心地よい。
空を眺めると、キラキラと星が繊細に輝いています。
あぁ、綺麗だ。生きてる。綺麗を感じてる。自然がそばにある。地球にいるんだわたしとお母さん。

ぽかぽか。
心も体もぽかぽか。

なんて素敵な1日なんでしょう。

どうしようもないくらいに、気持ちがあったかくなって、、、、
しあわせ、とってもとっても今しあわせだよ。

今日も1日、心からありがとう

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?