見出し画像

自己紹介(2024年版)

こんにちは!さとうまりこです。

前に自己紹介を書いた時からいろいろと環境が変わったので、改めて書いてみることにしました。

書きはじめたら思ったより長くなってしまった、、

気になる項目だけでも、どれどれ、と覗いてくださる方がいればうれしいです!

経歴と今

愛知出身、東京在住の30代です。

高校までは主に愛知で過ごし、中高一貫校で友だちと楽しくのびのび過ごしていました。

英語や海外文化への興味が強く、中高時代は英語にひたすら情熱を燃やしていました。高校では1年アメリカへ留学。大学は英語に強いといわれる都内の大学へ進学しました。

それ以来ずっと東京住まいで、あっというまに地元にいた年数を超えてしまいました…!

いまは夫、小2長男、もうすぐ2歳になる二男三男(双子)の5人で暮らしています。

身体の弱い長男の体調が落ち着いてきてそろそろ二人目を、と考えていた矢先に妊娠したのが双子でした。予定外すぎる3人育児ですが、わちゃわちゃ楽しくやっております。二人姉妹で女子校育ちだった私には新鮮すぎる毎日です。

好きなもの

学生時代から変わらず好きなのは英語、異文化について知ること。

絵本も好きで、子どもたちへの読み聞かせが楽しい時間です。20代で海外へよく行っていた頃は、旅先で必ずその国の絵本をお土産に買っていました。国によって絵の雰囲気や色使いが違って、おもしろいんですよね。

早朝の空気と静けさが好き。今は毎朝4時に起きています。家族が起きてくる前に飲むコーヒーは格別。

仕事

英会話スクール講師→出版社の国際版権→英語アプリのコンテンツ制作、とこれまで3社経験してきました。

約2年の育休を経て、来月から新たに教育スタートアップに転職します。長らく英語に関わる仕事をしてきましたが、次の仕事では英語教育だけでなく、もう少し幅広く教育に関わることができそうです。

ひさしぶりの仕事、しかも新しい環境で、なかなかの緊張感ですが、気合と楽観の良いバランスで始めたいなと思ってます!

これからやりたいこと

子どもたちが、「大人になるのが楽しみ」と思えるような世界になるといいな、と常々考えます。だからそのために自分にできることをしていきたい。

まずは自分自身が人生を楽しむ背中を3人の子どもたちに見せていくこと。だから、家事育児仕事と同じぐらい、自分が心地良い時間を過ごすことを大切に考えています。

読書、映画鑑賞、ピラティス、昔習っていたヴァイオリンもまたぼちぼち弾きはじめたい!

…とやりたいことだらけな一方で、時には目的をもたず、ぼーっとするような余白の時間も軽視しないようにしたいです。

仕事面においては、今は教育に関わる仕事を通して、子どもたちの将来の可能性を広げる一助になれたら、と思っています!

書く理由

一つ目は、私個人の経験談が誰かの役に立てるかもしれない、と考えているからです。

私自身、インターネット上にあるたくさんの文章に助けられてきました。これからは少しずつシェアする側にシフトしていきたい。

というわけで、書く内容は主に自分が経験したことやそれを通した気づきになります。

二つ目は、人とのつながりを広げたいから。人との出会いこそが、人生を彩ってくれますよね!


以上が2024年現在の私の自己紹介でした。

全部読んでくださった方も、そうでない方も、ここまでたどりついてくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?