見出し画像

2020年のテーマと、#今年を作る10の質問

去年ここにも書いたけれど、ここ数年、一年の初めには目標じゃなくてテーマを決めるようにしている。

2020年のテーマは、「書く」に決めた。

去年は何よりもまず新しい職場に慣れること、環境の変化による心身のストレスを家に持ち込まないこと、を最優先に過ごしてきた。その日一日を乗り切れれば100点満点。もともとやりたいことが多い性分だけど、けっして欲張るまい、と思ってきた。おかげで平和な一年だった。バタバタと、毎日のタスクに追われているほうが楽だと感じる時も正直、あった。

でも、ふとした時に、あれ、私どこに向かっているんだっけ…とわからなくなることがあった。そしてそれは、書いて、頭のなかを整理する機会が去年は極端に少なかったからかなあと思ったわけです。

そこで、タイミング良くヤマシタ マサトシさんの#今年を作る10の質問という記事を見つけたので、今年、まずはここから始めたいと思う。

#今年を作る10の質問

+2020年をどんな年にするか10の質問+
1.今年、会いたい人を10人教えてください
2.今年、行きたい場所を10個教えてください
3.今年、欲しいモノを3つ教えてください
4.今年、食べたいモノを3つ教えてください
5.今年、毎日10分やることはなに?
6.今年、毎週1回やることはなに?
7.今年、毎月1回やることはなに?
8.今年、やらないことを3つ決めよう
9.今年、捨てるものを3つ決めよう
10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

1.今年、会いたい人を10人教えてください

しょっぱなからなんですが… しばらく会っていなかった友だちなどには年末年始中に会えたので、特に思いつきません。noterさんの名前を挙げられれば良いのですが、最近あまり読めていなく…。なので、これから少しずつ他のnoteも読みながら会いたい人が見つけられれば、と思います!

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

まずはリピートしたい場所(イベント)から。
1. 代官山の蔦屋書店
大好きだけど、自宅から遠くなったのと、子どもができて行きにくくなった場所。時間を忘れてすてきな本に囲まれにいきたい。

2. 古澤巌のコンサート
ここ数年連続で行っていて、今年もぜったい行きたい。やっぱり生演奏は最高ですよね。

子どもと一緒に行きたい場所。
3. 近所にあるカウンターのうどん屋さん
夫のおすすめのうどん屋さん、カウンター席しかないので小さい子連れではむずかしいだろう…とあきらめていた。息子も3歳になり、そろそろ一緒に行けそう!

4. ぎょうざの満州
ここも近所にあるチェーンの中華料理店。子どもは連れて行ったことがないので。久々に炒飯+餃子セットが食べたいなあ。

5. 国立科学博物館
最近恐竜にハマっている息子に、ぜひ見せたい。晴れた日に、のんびり上野を散歩しながら、とか楽しそう。

6. 北海道の旭山動物園
去年の家族旅行は沖縄。今年は北海道に行きたい!動物好きな息子と一緒にぜひ行きたい。「行動展示」がどういうものか、興味しんしん。

その他
7. 妹の新居
都内にある妹の新居、なかなか訪問する機会がないので、、

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

1. 都内に家
いきなり大きいものを持ってきました(笑)が、ずーっと探し続けているので… そろそろ決めたいなあと思いますがどうなることやら。

2. ちょっと質の良いデニム
しばらくデニムから遠のいていたけれど、最近雑誌などを見てまた履きたくなって。ベーシックなアイテムをさらりと着こなす女性に憧れる!今はプチプラだけど、一本お気に入りのデニムを持っておきたいな。

3. 土鍋
毎年冬に欲しいと言いつつ、買えずに春を迎えて早何年?

すごく極端な三つしか出てこなかった…

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

1. 美味しいお寿司
まだ子どもと行ったことない!

2. 千疋屋のパフェ
去年食べたのがめちゃくちゃ美味しかった。

最後の一つに「カイバル」のチーズクルチャを挙げるつもりが、検索したらなんと閉店していました(泣)。というわけで、美味しいチーズクルチャが食べられるお店を知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。

5.今年、毎日10分やることはなに?

1. 文章を書く
今年のテーマ。更新頻度を決めるのではなく、下書きでも良いのでまずは「毎日何かしら書く」!

2. 読書
通勤電車で読書しているけれど、できたりできていなかったり、が現状。昨年から仕事で英語教育に携わるようになって、母国語・英語ともに言語力を上げていきたいと思うようになりました。多国籍な職場にきて、これまで以上に幅広い話題に精通していきたいとも思うようになった。そのためにも、今年は和書・洋書を問わずたくさん読書したい!

3. ストレッチ
1日5分のストレッチは定着した。もっとしなやかな身体にしたいので、毎日10分できるようになりたい。時間を測ってくれるアプリのSWORKITを使うのが良いかも。

6.今年、毎週1回やることはなに?

1. 週末、こどもチャレンジの教材に取り組む
今は気が向いたときに、やったりやらなかったり。ただ、最近、数字など教育的な内容になってきて、コツコツ取り組んでいきたいと思いはじめている。

2. 家計簿を見直す
家計簿はつけているものの、つけっぱなしで放置気味…(つまり活用できていない)必要な時にお金を使えるように、ちゃんと把握するのだ!

7.今年、毎月1回やることはなに?

・月末に、その月の振り返りと翌月のテーマを決めること。家庭や仕事のことが主になると思う。

8.今年、やらないことを3つ決めよう

1. 寝床でスマホを見ない
一時期成功していたのですが、最近寝かしつけに時間がかかるようになってからスマホを布団に持ち込むようになってしまった… なんだか最近視力が悪くなってきた気がするし、だらだらネットサーフィンにつながるので、やめたい。

2. 欲しい本を見つけたとき、買おうか迷う
迷わず買おう!読んで面白くなかったら、無理に読み通さなくて良い。迷う時間がもったいないから、まずはページを開いてみよう。読んでみないとわからない。本との出会いは大切にしたい。

3. お腹が空いていない時に食べる
オフィスにあるお菓子スペース、子どものためにストックしてあるスナック類… お腹が空いていないのについつい、手が伸びちゃうのです。あと2kg痩せたいと思いはじめて早数年… まずは自分の身体の声に耳を傾けることから。

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

1. 使っていないアクセサリー
去年、服は結構手放すことができたけれど、アクセサリー類は手をつけられなかった。子育てがはじまってから、アクセサリーをつける機会がぐんと減った。そんなにスペースを取っていないからと後回しにしていたけれど、そろそろ手放しても良い時期な気がする。

2. 余計なプライド
自分よりデキる、頭が良い、と思う人にたくさん出会った昨年。でも、そういう人を前に怖気づいても仕方ないのだと思った。プライドって、パッと手放せるものでないけれど… 今の自分を認めてあげて、胸を張っていきたい、と改めて思ったから。正直に、等身大に。

3. 無駄な脂肪
食生活を改善し、無駄な脂肪を削ぎ落としたい。

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

・ここまで決めたこと、どれぐらい達成できてる?
・今年はどんなことを学んだ?

明日は仕事はじめだ!気持ちを新たに、良い年にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?