MBTI診断してみたら「INTJ」だったよ

ここ最近、自己理解的なものにハマっています。
そこで出会ったのが「MBTI診断」。

アメリカで生まれた性格診断らしいです。
おそらく一番メジャーな16Personalitiesというサイトで調べてみました。

結果は…「INTJ(INTJ-T)」でした。
INTJ型は全体の2%、女性は0.8%らしいです。

INTJってどんなタイプと言われてるのか、わたし調べの内容がこちら。

  • 頭の回転が早い

  • 内向的

  • 論理的

  • 1人で楽しめる

  • 興味のない話は聞けない

  • 冷たい(冷静)

  • 口下手

  • 社交性が低い

  • 集団行動苦手

  • 計画性がある

  • 効率重視

  • 責任感が強い

  • 用心深い

  • 自立心がある

  • 自己中心的

  • 他人に厳しい

全部が当てはまってるわけではないですが、割と合ってることは多いなと思います。

その中でも「INTJ-A」と「INTJ-T」に分かれていて、違いはこんな感じ。
「-A」…ポジティブ思考。メンタルが安定してる
「-T」…ネガティブ思考。メンタルが不安定

わたしはまさにネガティブで神経質なのでINTJ-Tドストライク。

そして特にINTJ女性は生きづらい場合が多いみたいです。(わかる)
社交性が低くて内向的なので、特にコミュ力がモノをいう学生時代は苦労したINTJは多いのでは。。

それを踏まえて自分の性格に思いを馳せてみました。

とにかく人付き合いが苦手

仲良くなるのに時間がかかりますが、自分が好意を持っている相手に対しては自分を理解して欲しいと強く思います。
今思えば子供の頃からお互いを理解している関係を望みがちでした。重たいね。。

建築家は人付き合いにもどかしさを感じるので、人付き合い自体をやめてしまおうかと考えることもあります。

https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

めちゃくちゃこれ。
実際に、辛い!ほんとにしんどい!とか、どうしても分かり合えないと感じた人間関係は完全にシャットアウトした経験が複数あります。。極端なんです。

お酒を飲まないのもあって飲み会も苦手です。
1杯目はビールじゃないと不機嫌になられたり、お酌をする文化に疑問しか湧かなくて。。
最近は割と飲まない人も市民権を得てきて参加はしやすくなった感じはありますが、2次会はあまり行かないですね。
そうしてるから周りとの溝が埋まらないわけですが。。

女子グループが苦手

思春期の、誰が誰と付き合ってるとかにめちゃくちゃ疎かったり、流行りの番組とかを観てなくて話に入れなかったり。
好きなジャンルだと何としてでも観ようとはしていましたが、それが周りの友達と違ってることが多かったです。

グループに属してても仲間外れにされたりは結構ありました。。心を許してないとあんまり話さなかったり、なんでも強く断れなかったりするのでターゲットにされやすかったんだと思います。
まあそれは友達でもなんでもなかったんでしょうね。。

休日に友達と遊んでなくても平気です。
決して友達と遊びたくない訳ではなく、誘うことのハードルが高い。
1人で集中できる趣味もあるのでそちらを選びがち。

そして自分の知らないところで自分以外の子達で仲良くなってたんだろうな…と思ってます。

理不尽が許せない

お酌をする文化とか、女子のヒエラルキーとか、意味のない理不尽なことに出くわすとストレスが溜まります。それを我慢したり受け入れたり、いい感じにスルーできる人がすごいです。
それゆえに我慢できる人からは忍耐力が足りないと思われてそうですが。

共感性が低く、こだわりが強い

漫画が好きで今まで割と読んできています。
好きな漫画の話になったときに「あのシーン感動したよね〜!」と言われたりします。
いい話なのは共感できるんですが、「漫画を読んで泣く・感動する」ということが滅多になくて。
それは創作物だったりコンテンツ全般そんな感じで。
よほど自分と重なる部分が多いとかでない限り感情移入できません。
もちろん「このキャラむかつくな〜」とか「このキャラカッコイイ!」とかは思ったりしますが、そのキャラの感情よりも、結果どうなるかが気になる感じですね。
なので漫画のどんなところが好きかと言われると、話の構成だったり、絵だったりが好きです。

音楽も好きですが、歌詞よりも「音」が好きなので、インストも聞いたりします。
感情的な歌い方も好きですが、あくまで「歌い方(歌唱力)」が好きなのでカラオケで歌いたいのに歌詞が全く覚えられないこともしばしば。。

…そんな感じで好みが自分の中でハッキリしてて、且つそれが細かかったり極端だったりするので、こだわりが強いと言われたりもします。ゆえに共感したり共感してもらえることが少ないです。

あと、わざと逆張りしたがる傾向はあります。ボーカルじゃなくてベースが好き、みたいなところから入ってほんとにベースが好きになったり。

内向的で自己完結しがち

悩みを周りに相談するということが苦手です。
相談しても、解決に向けた論理的な話にならなかったり感情論や共感されるだけだと余計にモヤるため、自己解決してることは多いです。
でも、考え過ぎてキャパオーバーになって鬱っぽくなったりして全部嫌になる、とかも割とある。

自分と向き合う時間が多いので、自分への造詣が深いです。
だからといって自分のことが好きではない。でも自分でよかったと思ったりもします。
めんどくさいですね。

仕事も内向性を発揮

若い頃に苦手意識のあった接客をあえてやっていたことがあったんですが、コミュ力とホスピタリティの高い人の接客を見ると「絶対あのレベルにはなれない…」と感じ、これは違うなと思い。

1人で黙々と作業することが苦ではないです。
今は完全リモートの会社で働いてますが、コミュニケーションは活発に取らないといけないので「これは必要だけど苦手だな」と感じます。
きっと独立するのが一番いいのかもな〜とは思います。

よくINTJの適職でWebデザイナーとかプログラマとかが出てきますが、作業自体は1人でできますがコミュニケーションは必要です。
完全に1人となると株の投資家くらいしか思い浮かばない…

そんなわたしの夫はINFJ型

夫にも診断をやってもらったところ、「INFJ」とのこと。16Personalitiesサイトによると一番珍しいタイプらしいですが、他のサイトによっては違ったりはしてる。
INTJのわたしとは割と相性が割といいようです。3文字目が違うだけなので似てるんでしょうかね。
こちらも特徴を調べました。

  • 聞き上手

  • 理想主義者

  • 思いやりがある

  • 洞察力がある

  • 倫理的

  • 内向的

  • 共感性が高い

  • 協調性が高い

  • こだわりが強い

  • 優柔不断

こちらも「INFJ-A」と「INFJ-T」に分かれていて、
どちらかはハッキリ聞いてなかったのですが、ポジティブ思考が強いので「INFJ-A」説が濃厚です。
「INFJ-T」だったそうです。

やっぱり合ってる部分も合ってない部分もありますね。
お互い内向的なのはそうですね。2人で明確に違うのは、夫はめちゃくちゃ自己肯定感が高い。羨ましいくらい。
わたしのどんな話もちゃんと聞く姿勢になって聞いてくれたりします。聞き上手なんでしょうね。

あと、わたしと言う人間の理解度がかなり高い人だと思います。
自分から相手を理解しようとしたことは多々あれど、理解しようとしてくれた人はとても貴重でして。
なかなかいない、気楽な存在です。

ご参考までにしても、面白い

わたしは他のMBTI診断だと別の結果が出たりしたので、まあご参考までに、というところは書いておきます。A型がみんな真面目で神経質なはずないですしね。

それにしても自己理解が進んで面白かったです。
こういうタイプにはこういう傾向があるんだなと思うと、ちょっと救われるところがあったりもしました。

パーソナルカラー診断と骨格診断のことも書いたりしてるのでよければ見ていってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?