見出し画像

不妊治療メモ16〜体外受精に向けて自己注射はじまる〜

新しいクリニックの人工授精2回目後も、生理がきてしまいました。
なので次は体外受精となります。
とうとうきました。

生理がきて数日後から注射がはじまりました。
ゴナールエフという注射なのですが、これを打ってからも精神不安定だったり不眠&眠気はありました。
不眠&眠気って相反しててどうなんだと思うんですが、注射だけのせいでなく仕事とか諸々のストレスもあって不安定になってるのかなあと感じてます。
生理がきて最初に注射を打った日は先生の発言がキツく聞こえて家帰って思い出してちょっと泣いたりしたので。。不安定。。

自己注射はじまる

今後連日注射があるとのことで、毎日クリニックに来て打ってもらうか自己注射が選べるとこのとだったので自己注射を選択。注射だけで来院しなくて良くなるだけで、排卵日までの来院自体は割とありそうですが。

自己注射するためにクリニックで研修を受けました。
慣れると難しくはなさそうな感じですが、お腹に注射を刺します。
わたしは血糖値の測定(指先を穿刺して少量の血を出して測る)を自分でやったりしてるのでなんとなく「自分は怖さは少ないだろう」と思ってたのですが、、実際に注射するとなったら怖くて30秒くらい固まってしまいました。笑
針の長さも穿刺と注射じゃ違うし、注射は針先を見ないといけないので怖さが全然違いました。(普段の採血とかも針先見れないタイプ)
最終的には無事できるようになったのでなんとか自宅で自己注射やってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?