見出し画像

不妊治療メモ20〜採卵2回目と「おりもの」の話〜


初めてのゴナールエフ皮下注ペンを5日ほど使用してクリニックへ。
卵は育ってるようなのでそれ以降はゴナールエフ皮下注ペン+ガニレストという排卵抑制の注射が追加に。

ガニレストの方はペンタイプではないけど注射器に薬が既に充填されてるタイプで、こちらは1回一本使い切り。
打つのは問題なかったのですが、打ったところがしばらく少しだけ鈍く痛かったです。
そしてこれを使い出してからまた不眠が強くなった気がします。
使うのが短期間なのでなんとかなりましたが。

ちなみにゴナールエフ皮下注ペンは1本に数回分が入っていて、毎回針を交換して使う感じでした。

採卵2日前

お腹も痛いというか張ってきた頃にまた内診。
前回の採卵時よりも卵は少なそうですが、めっちゃ少ないというわけではないみたいです。

前回同様、夜9時・10時の2回、「ブセレリン」という排卵抑制の点鼻スプレーをしました。

採卵前日

特に何もすることはなし。
自分の場合は低血糖予防のために夜はしっかり食べておくくらいでしょうか。
お腹はかなり痛みが強くなってました。

採卵当日

クリニックに行くまで

朝起きたらお腹がすごく張っててちょっと気持ち悪くなるくらいでした。
朝イチ夫に採精してもらったものを持って夫とクリニックへ。
電車移動なのですが、歩けはしたもののかなりきつかったです。
朝は絶食ですが、低血糖問題のためブドウ糖タブレットを食べるなど(クリニックに許可もらい済)。

クリニックへ〜採卵

前回同様、手術用の着替えをして痛み止めの点滴。
手術室に入ったら点滴から麻酔が入ってまた寝てしまい、気づけば終わってベッドの上でした。しばらく点滴しながら休んでました。

そういえば、自分の前に採卵が終わって手術室からベッドに寝たまま出てこられてる方を2回ほど見たんですが、ふたりとも目が開いてらっしゃいました。採卵だとしたらあれで起きてられるのはすごいのか、わたしが即寝しすぎなのか。。

採卵後

1〜2時間休んで着替えてから内診。
気持ち悪いガーゼを股から抜いてもらい、胚培養士さんと面談。
今回は12個取れたのと、いくつかは排卵が終わってたとのこと。
そんなこともあるんですね。今回腹痛が結構あったのでそれも関係してたんかな?
前回は体外受精・顕微授精は半々くらいでお願いして最終的に胚凍結まで残ったのが顕微授精の2個、胚移植まで残ったのが1つだけだったので、今回は全て顕微授精をお願いすることにしました。

当日はお昼くらいに終わるので近くのお店で昼ごはんを食べて、しばらくはそこまで痛みはなかったものの、徐々にお腹が痛気持ち悪いような感じになってきたので早めに帰宅。

帰宅後

痛み止めは市販薬でOKとのことなので、「ロキソニン」が自宅にあったはずなんですがすぐに見つからなかったので「リングルアイビーα200」を飲んで数時間昼寝。

起きたら夕方だったんですが、何だかお腹の痛みが強い。下腹部全体が重だるいような、生理痛とはまた違う痛みがきまして。
途中で痛すぎて立ち尽くすこともあったので、4時間以上経てば「リングルアイビーα200」の2錠目を飲めたんですがこれは効いてないなと思い、ギリギリ残ってた「ロキソニン」を探して飲んだらだいぶマシになりました。

当日の夜はとにかく動くのも痛さとだるさでほとんど横になってました。

採卵後数日間

翌日も日中はかなり痛だるさがあり、「ロキソニン」で抑えている感じでしたが、夜になったらだいぶ楽にはなってました。

翌々日になればかなりマシになってたので、一応「リングルアイビーα200」を飲んでたくらいでした。
前回とは痛みの感じ方が全く違うので本当にびっくりしました。。断然今回の方がきつかったです。

また、前回は血は出なかったんですが今回は数日後から出ました。
おりものシートで足りるくらいですが「もう生理はじまる?」と思うくらいの時もありました。

採卵6日後

内診

採血結果も内診も問題なく、先生から胚の結果を聞く。
今回は12個全て顕微授精で受精して、6個が凍結まで進みました。
前回は体外受精もやってたんですがそれが合わなかったみたいで結果2個だったので、顕微授精が合っていたみたいです。

ちょっと出血が続いているので一応先生に聞いてみたんですが、量的に気にしなくてOKとのこと。

「おりもの」について

あと、採卵後のおりものの臭いが強い時期があったので、先生に聞いてみました。

実は前回の採卵後は特におりものの臭いが強い期間が長く量も多くて、臭いが気にならなくなるまで全体で1ヶ月くらい続いてました。
今回は多少気になる感じでしたがかなりマシでした。
臭いは、いわゆる「腐ったような臭い」で、たまたま家にいることが多い時期だったのが幸いだったんですが、しばらくおりものシートを変えてない時に夫の隣に座ってると夫が臭いに気付くレベルでした。。
生理中とかは臭わないんですが、生理が終わっておりものが出だすとまた気になる…みたいな状態で。

雑菌の繁殖で臭いが強くなるということは調べると記事があったんですが、採卵でそうなる、と書かれてる記事は見当たらなかったので念のため先生に聞いてみると、採卵で抗生剤飲むし一時的にお腹の環境が変わってしまったりするとその影響で臭いが出ることがあるようで。
腹痛とかもないし一時的だったら大丈夫とのことでした。

個人的な対策としては、おりものシートは頻繁に変えるのと、天然素材で通気性が良かったり消臭成分が付いていたり機能性重視で選ぶようにしてました。

ちなみに普段からおりものシートは使ってて、通常はコスパ重視のもので基本問題ないタイプです。
下着が血でもおりものでも汚れないって良いよね。

ちょっと脱線しましたが、、次また生理がきたら胚移植ターンです。
書けることが溜まってきたらまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?