見出し画像

不妊治療メモ21〜2回目の胚移植、妊娠、流産〜

少し間が空きましたが、タイトル通りの残念な結果となってしまったので、その詳細を書こうと思います。


2回目の胚移植

ちょっと痛かった記憶ですが2回目の胚移植は無事終了。
数日後から突然便秘になったり胸が張りだして、これは可能性あるのでは?と思いはじめる。

妊娠確定

10日後くらいにまたクリニックへ。
そこで妊娠確定。
前回はここから1週間で化学流産となったので、嬉しさもあったけど心配が大きかった。

クリニック卒業、産科のある総合病院へ

心配していた前回の週数を超えてくれ、妊娠継続。
ただ懸念点としては、子宮内に血が溜まっていまして。「このくらいのサイズで留まって欲しい感じ」とクリニックの先生はおっしゃってました。

ただ、赤ちゃんの心拍は確認できていたので、8週目あたりでクリニックは無事卒業することができました。
今後の検診〜出産の病院は、体調など加味して自宅近くの分娩件数の多い産科のある総合病院にしました。

転院後1回目の検診でいきなり心拍確認できず

クリニックからの紹介状を持って総合病院の産婦人科へ。
診察、超音波内診で「出血が多いので場合によっては入院してもらった方がいいかも」的なことを言われました。
しかしそのすぐ後「赤ちゃんの心拍が見えません、流産の可能性が高い」と。かなりしっかり確認していただいたようですが動いてる部分は見えず。わたしもモニター見てましたが一切動きは確認できませんでした。

「この時期の流産はお母さんのせいではないです」
「胎嚢が出てきたら病理検査するので、濡れたキッチンペーパーに包んでジップロックに入れて持ってきてください」

いきなり真逆の話になって気持ちがついていかぬまま、また1週間後に来てくださいとのこと。
診察室を出て、自宅に帰るまで何度も襲ってくる涙を堪えるのに必死でした。

化学流産も含めると2回目。
まだ安心できない時期だからとは日々思いながら不安を感じつつ生活してたけど、やはり化学流産の時以上にショックでした。

一週間後、方針決め

一週間後に病院へ。
やはり心拍は確認できず。
実は前日の夜に出血&血の塊がびっくりするくらいドバドバ出ていて、塊をいくつかジップロックに入れて持って行ってたんですが、それは胎嚢ではなかったようで。

診察してもらって赤ちゃんの袋は見えなくなったけど血はまだ残ってると。
不全流産状態なので薬で流れるのを促すか手術で取るかという話になり、
個人的な事情を踏まえ来週までに完全に流れきってない場合は手術で取ることにしました。

ちなみに不全流産とはこういうことらしいです。

不全流産は、子宮内に胎児や卵膜などがとどまっている状態で、そのままにしておくと大量出血や感染症などを起こすリスクがあるため、子宮の中をきれいにする子宮内容除去術という手術を行うのが一般的です。日帰りで行うケースもありますが、子宮頸管を広げる処置を事前に行うため、入院が必要になる場合もあります。

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=22730

出血が止まらず病院へ

病院へ行った次の日の昼間はかなり出血&血の塊は多かったけど細かくトイレに行くことでなんとかやり過ごしたんですが、夜になると出血が明らかに多くなってきて。
最終的に多い日用ナプキンが1時間ももたないレベルになり、体のだるさも強くなっていて、このまま朝までこのペースで出血してるとやばいかも、というかそもそも横になって朝まで寝れないよなと思い、しばらく悩んだ末、病院に電話して夫の運転のもと車で病院へ。

診察後すぐ処置していただいて、子宮の入り口で詰まってた血は取ってくれたけど(ちなみにこれはこれで痛かったです。下腹部がシクシク痛い感じ)、まだ中には血が残ってるとのこと。
奥のを取るにはやっぱり麻酔かけて取るしかないと。
その日はそのまま朝まで入院。
採血もしてもらったんですがヘモグロビンの値が3日くらいでかなり下がってたみたいです。

朝になってもう一度診察してもらった時にはほとんど血は止まっていて、手術は無しとなり自宅で様子を見ることに。ひとまずよかった。
すぐに処置していただいて本当にありがたかったです。
後から聞いたんですがこのときまだ顔は貧血で真っ白だったみたいです。。
2〜3日休んだらだいぶマシになりました。

その後

処置から1週間後くらいに通院。完全流産となったようでした。まだ貧血はあるので鉄剤だけ出してもらいました。

処置から10日くらい経っても出血は完全には止まっておらず、軽い日用ナプキンを一日で何度か替える程度の量は出ている状態。でも徐々に減ってきてはいるので、もうちょっとかなという感じ。

なんだか続く体調不良

私調べでは、流産後はホルモンバランスが崩れやすかったり、自律神経の不調が見られたりするそうです。

細かい体調不良はずっとあって、主に
頭痛、首肩の凝り、腹痛、不眠(寝つきの悪さ)
たまに吐き気、気分の悪さ
など。

頭痛は貧血からくるものだと思ってたんですが、元々緊張型頭痛になりやすく、首肩もやたら凝ってるので貧血だけのせいじゃないっぽいなと。

仕事行ったり普段のことはできるレベルではあるんですが、調子悪くなりやすいので頑張らずにペースは落としてる感じです。

あと出血が止まらなくなる数日前から鼻水も止まらなくなったりしてました。
鼻炎持ちなので体調不良とかでも鼻水出たりするんですが、近年稀に見るくらいの量が出てました。
自律神経とか免疫とかもおかしくなってるのかもなと思います。

今後

また数週間後に通院はあるんですが、今のところ先生からは「生理が2回きたら不妊治療再開OK」と言われています。

しかしながら流産したことはもちろんショックだったけど、それと同じくらい流産自体が大変だったというのもショックでした。(初期流産は問題なく自然排出される方のほうが多いらしいです、体調不良はありそうですが…)

とりあえずは生理が来るのを待って、今後どうするかはゆっくり考えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?