【RSS】FeedlyからInoreaderに移行してみた


情報取得方法にはずっと悩んでいる

SNSってすごいですよね。
X(Twitter)はいつの間にか開くデフォルトで「おすすめ」タブが表示されるようになって、目を惹くツイートを見ちゃうようになった。
「フォロー中」を見たいのに知らない人のツイートばっかり見ちゃう。
公式の情報を見たいのに、誰かの「意見」ばっかり目についてしまい、人の強い意見などに振り回されやすい自分にとってはなかなかしんどい。
そういう風に設計されてるんだからすごい。

だからといって今すぐ完全に離れるというのは難しい。
ただ今年からは少しずつ情報との距離感とか向き合い方を変えていこうと思ったりしています。

正解ではないけども結局RSSしかない

だいたいの企業にはSNS公式アカウントはあると思いますが、プレスリリースのような情報とちょっとしたつぶきやきも混ざったりしていて、情報リソースとしてはイマイチだなあと感じています。単純に誘惑が多すぎる。
でもその企業の公式サイトのRSSが購読できなかったりするので、仕方なくXのアカウントをRSSで購読しようとしても、Xになって以来RSSで購読できるサービスはなくなってきているみたいで。。

結局ニュースサイトのRSSを購読するのが誘惑も少なく、今の自分にはいいのかもなと再確認した次第です。

Feedlyにお世話になったけどもInoreaderを検討

元々RSSリーダーとしてFeedlyを使っていたのですが、無料で使える範囲が狭まったのもあって他のサービスを検討していたところ、Inoreaderを見つけました。

Feedlyとの違い

日本語対応している

FeedlyはUIが日本語対応してないので、ちょっと知らない使い方をしようとすると翻訳して調べたりしないといけなかったのですが、Inoreaderは日本語対応しています。ありがたい。

フィードが150件まで登録(Feedlyは100件)

わたしは情報リソースは少な目にしてるので特に上限は気になったことはないのですが、沢山購読したい方は良いかと思います。

フォルダ数上限

現在、Feedlyはフォルダは3つまでしか作成できません。
昨年別アカウントを新規作成したところ、フォルダは3つまでしか作成できませんでした。

が、わたしが何年も前から使っているアカウントでは何故かフォルダが3つ以上ある状態でも増やしたり減らしたりができてしまっています。
元々フォルダは3つ以上作成できたので、既に3つ以上ある場合の対応は緩いのかもしれません。
もしかしたら一旦フォルダを3つ以下にしたら次は増やすことはできないかも知れないので、Feedly側はそっとしておくことにします。。

Googleアラートが無料で使える

Googleアラートという、設定したキーワードの最新情報の通知をしてくれるサービスがあります。
その通知をInoreader上で無料で購読できます。
公式情報もなく不定期にニュースに上がるような情報を吸い上げたい場合には便利です。

重い

Inoreaderは表示が重いとは噂で聞いてましたが、試しにいろんなサイトを購読設定していたら、すごく重くなって数分固まりました。。どうにもできない状態。
どうにもできない状態から回復後に、https://jp.inoreader.com/ というミラーサイトがあるのでそちらで見るように案内がでました。
これがどのくらいの頻度で出るかにもよりますが、Feedlyでは見かけない症状なのでちょっと様子見ですね。

FeedlyからInoreaderに移行手順

PCブラウザでFeedlyとInoreaderにログインしておきます。

Feedlyから情報をエクスポート

PCブラウザ版Feedlyの左下の、人物アイコン>Organize Feedsをクリック。

Organize Feedsページで右上の矢印アイコンをクリックしてOPML Exportページへ。

「DOWNLOAD YOUR FEEDLY OPML」でエクスポート。

Inoreaderへインポート

PCブラウザ版Inoreaderの左下の方の設定>インポート、エクスポート、バックアップをクリック。

「インポート」タブになってると思うので、「OPMLのインポート」から先ほどダウンロードしたファイルをインポート。

※「Feedly からのインポート」はFeedlyをアップグレードしていたら使えるようです。

一旦これで移行できたので、スマホアプリなども入れてカスタマイズしていこうと思います。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?