見出し画像

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』感想

※私は灰原哀ちゃんが大好きです。
※蘭にどうこうはないけど哀ちゃん贔屓すぎるのでご容赦ください、なところがあります。

初日、観てきました〜!

1年間待ちに待った新作。赤井ファミリー大集結。最近、最早赤井家に食われ気味の名探偵コナンですが、今回の映画、いい意味で赤井家そんなに出しゃばってません。寧ろ哀ちゃんも同じくらい活躍してたのでは。まあ哀ちゃんも赤井家の親戚ですが。(赤井さん、チュウキチ、世良ちゃんと哀ちゃんは従兄弟)
執行が安室さんとコナンのW主役ものだったことを考えるとちょっと意外。赤井ファンは物足りないのではないかと心配になってしまったくらいでした。でもそれが好感高めている気がする。やっぱり名探偵コナンはコナンくんの物語なのです。

トリ頭なのでアホな感想しか出てこないけど言いたいことつらつらと書き出します。全力ネタバレます。

緋色の弾丸ここがややこしい

・赤井家は基本2チーム
・メアリーと世良ちゃんは、赤井さん生存を知らない。
・赤井さんとチュウキチは、メアリー幼児化を知らない。
・メアリーと世良ちゃんは、幼児化する事実を知っている。変装術は知らない。変声機は知ってる。
・赤井さんは、コナンや灰原の正体を察しているけど薬の存在は知らない。変装術と変声機は知っている。
・チュウキチはメアリー、世良ちゃんとも連絡取ってるけど電話のみ(なので幼児化は知らない)
・赤井さんは世良ちゃんを組織編に巻き込みたくないので連絡したくない(もうメアリーが巻き込まれてるけど)
・赤井さんはFBI(アメリカ)、メアリーはMI6(イギリス)

緋色の弾丸の疑問点

・コナンが世良ちゃんの前で赤井さんに電話してるのを隠すのは、まだ原作でも世良ちゃんは秀兄は死んだと思っているから。赤井さんと連絡取っていることがバレてはいけない。
・ではジョディ先生を隠していたのは?
・異次元の狙撃手では思いっきりジョディ先生と世良ちゃん面識あったしコナンくんが電話してるの知ってるし。映画は原則他に干渉しないけどさ。
・なぜ最初、リニアのチケットは6枚だったのか。子供たちに何でも手に入るって思わせない教訓ってだけ?それはいいことだけどそれで6枚って…それで自分だけが辞退するって…園子ぉ!
・前日譚のアニオリでも、ご褒美でパーティに招待してた園子えらいよ…何でもかんでも簡単に与えない、大事。最近の探偵団はその辺甘かったよね。

緋色の弾丸ここがよかった

・とにもかくにも哀ちゃんの扱い!!!!!
・私は昨今の遠隔パシリっぷりが嫌いです。相棒だった頃が好きだった。
・なので、まず東京組と名古屋組に別れた時に哀ちゃんが名古屋組になったのが驚き!いや哀ちゃんにはキーワードを出す仕事があるので名古屋いかなきゃいけないんだけど、普段なら子供達の保護者してる。
・その代わりその役割やってくれる園子よ…いい子すぎるてかプラチナチケットを取ってきた園子がそっち行くべきよ本当は。博士と哀ちゃんがヤイバーショーよ。

・まずパーティでコナンと乾杯しようとしたらすぐに置いていかれ一人でグラス乾杯するのとかかわいい!!!いじらしい!!これくらいの表現は欲しい!
・灰原なら予備の眼鏡持ってるだろ、って信頼されているところがもう、無茶振りパシリ期よりは良い…
・MRI室にナチュラルに忍び込む、小学生から逸脱しまくってる哀ちゃんも最高よ…
・こんなに哀ちゃん充していいの?!と蘭に後ろめたくなった頃に、蘭の無事を確認したら哀ちゃんの安否は確認せずに飛び出したり、散々こきつかって結果報告は蘭にしかしなかったりと無慈悲な江戸川だったのよかったと思う…切ないけど、文句言う哀ちゃんがいたので満足よ…
・後半からはコナンと世良ちゃんだったのも良かった。灰原ばっかじゃないし、異次元では途中離脱だった世良ちゃんが最後までコナンと戦い抜いたのがよかった。
・あと蘭が無駄にピンチにならないのもいい。蘭は強い子なので、ただの姫みたいになるのは好きじゃない。
・異次元では狙撃できなかった(FBIの仕事ができなかった)赤井さんが、今回はFBI流の対応をした上でコナンが殺させなかったのがよかったね。
・チュウキチのブレーンぷりと、素直に従うものの何でぇとなっているジョディ、キャメルがかわいかったですね。
・キャメルにはドライブテクを、ジョディには証人保護プログラムの話をさせるの、原作リスペクトでよき。

全体的に全部のキャラがいい仕事をしていたのではないかと思う。あー、蘭はバトルシーンなかったけど。。
メアリーと世良ちゃんと沖矢さんのバトルはファンサービスシーンで最高でしたね!w
あとおっちゃんが味噌汁こぼすところからのなんてことないシーンがよかったな。ほら脱いで、とお母さんみたいな蘭ちゃん、ちゃんと親父して子供を心配するおっちゃん(そしてスタイルいい)、お味噌汁温め直すね、と気持ちを受け止めて優しく返す蘭ちゃん…。

ところであんなに競技場ぼろぼろにして、コナンの世界でWSGは開催できるのだろうか。開会式中止になったって言ってたけど当日になって中止って大変な損害だよね……犯人たち大丈夫かいな。

コナンは何度見返しても飽きないので次見て何を思うかも楽しみ!とにかく2年ぶりのコナン、おもしろかったーーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?