見出し画像

今日も朝んぽ

東京オリンピックの開会式を見て
すっかり夜更かししたけれど
むしろ興奮して早起きした朝。

今日も朝一で散歩に出かけた。
見たことない道に出て
こっちに行けば駅のはずと思ったのに
全然駅に出ず
迷い迷い。

心に聞きながら右左。
見たことないお店を見つけたけど
道は覚えていないから
また行けるかどうかは怪しいところ。

知ってる公園に着き
ラジオ体操にちょっとだけ参加して帰宅。

開会式は最初から最後まで全部見た。

夕ご飯はおつまみになるように
ちょこっとしたおかずを
テーブルに並べて。

あんなにテレビにかじりついて
家族で長時間見たのなんて
いつぶりだろう。

床の上に座布団で
8時から12時ちょい前まで。

涼しい部屋の中で
手を伸ばせは枝豆と美味しいお酒。
誰に気兼ねすることなく話して。

始まる前まで白けていたのに
しっかり見ちゃうし
なんならあのドローンとか
ちょっとだけでも見てみたかった。

オリンピックってすごいなぁって
単純に思ったよね。

本当にこの状況下で集まれたんだー!って。

ずっと座ってるとお尻が痛くて
何度も姿勢を直して
ついでにストレッチ。

選手の入場長かったなぁ。
それぞれの国の特徴とか
雰囲気がみんな違って面白かった。

知らない国がたくさんあった。

選手がみんな笑顔だと
こっちも嬉しくなっちゃうよね。

聖火リレーで介助されながら
歩かれていたのを見て
そんな頑張らなくていいのに
車いす使えばいいのにって
居たたまれない気持ちで見たけど
最後の表情を見て
良いんだなって思った。

色んな演出を見て
「ださい」
「しょぼい」
「なにそれ?」
って、ダメ出しが頭に流れてくるし
「え、意味わかんない」
「今のいる?」
って何度も頭に湧いてきた。

感動したところ
いっぱいいっぱいあるのに
いちいちそんなに意地悪な必要ある?
瞬間瞬間の感動や
これだけの人が集まるすごさを
感じる間もなく
重箱の隅をつつくように・・・。

頭が毒されてるって思ったよね。

見ている最中は
ネットは見ないようにしてた。

だってせっかくの感動を
邪魔されたくない。

ネットって便利だし大好きだけど
人の批判にあふれちゃってるから。

Twitterを後から見て
批判意見を見た時に
おー、頭に湧いてきたのはこれかぁって思った。

開会式の最中、
頭に不快な思考が湧いたら
ある絵をイメージしてた。

画像1

みんな同じく
中身はこれなのよね
と思ったら
頭の中の不快な思考が
スーッと消えていって
純粋に楽しむ心が感じられるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?