見出し画像

#4 The Angry Inch 歌詞訳 ミュージカル『HEDWIG』より

운명의 수호천사 한눈 팔때
내 성전환 수술은 개판되고
잘려진 살덩이 흔적 남겨 남은 건 Angry Inch

運命の守護天使が 目を逸らした時
私の性転換手術はめちゃくちゃになり
切られた肉の塊の跡が残った 残ったのは怒りの1インチ

식스 인치 살덩이 파이브 인치 컷!
남은 건, 남은 건 앵그리 인치
식스 인치 살덩이 파이브 인치 컷!
남은 건, 남은 건 앵그리 인치

シックスインチの肉塊 ファイブインチカット!
残ったのはアングリーインチ
シックスインチの肉塊 ファイブインチカット!
残ったのはアングリーインチ

나 태어난 도시엔 탄식 소리
모든 걸 잊고 싶어 여기 멀리
바뀌어진 새 인생 살아가리
남은 건 앵그리 인치

私の生まれた都市では嘆息し
全てを忘れてしまいたい ここから遠く
変わった新しい人生を生きよう
残ったのはアングリーインチ

식스 인치 살덩이 파이브 인치 컷!
남은 건, 남은 건 앵그리 인치
식스 인치 살이 파이브 인치 컷!
남은 건, 남은 건 앵그리 인치

シックスインチの肉塊 ファイブインチカット!
残ったのは、残ったのはアングリーインチ
シックスインチの肉塊 ファイブインチカット!
残ったのは、残ったのはアングリーインチ

식스 인치 살덩이 파이브 인치 컷
기차가 달려와도 피할 수 없어
레일에 묶여 있는 내 꼴 좀 봐
남은 건 앵그리 인치, 앵그리 인치

シックスインチの肉塊 ファイブインチカット
汽車が走ってきても避けられない
レイルに縛り付けられた私の様を見てよ
残ったのはアングリーインチ、アングリーインチ

엄마가 만들어준 가짜 가슴
애인이 만들어준 가짜 여권
의사가 해준 가짜 전환수술
남은 건 앵그리 인치

お母さんが作ってくれた偽物の胸
恋人が作ってくれた偽物のパスポート
医者がしてくれた偽物の転換手術
残ったのはアングリーインチ

식스 인치 살덩이 파이브 인치 컷!
남은 건, 남은 건 앵그리 인치
식스 인치 살이 파이브 인치 컷!
남은 건, 남은 건 앵그리 인치

シックスインチの肉塊 ファイブインチカット!
残ったのは、残ったのはアングリーインチ
シックスインチの肉塊 ファイブインチカット!
残ったのは、残ったのはアングリーインチ

(대사)
Long Story short!
그래 길고도 짧은 얘기
수술에서 깨어난 내 몸 아래 적신 피
두 다리 사이 갈라진 그 곳에서 쏟아지는 검붉은 비
여자로 다시 태어난, 그날은 또한 나의 첫 생리
이틀이 지난 후 갈라진 틈은 막히고 상처는 아물었지만
남겨진 일인치 살덩이
원래 페니스 있던 자리 여자의 그것도 아닌 것이 일인치 살덩이
주름 잡힌 민짜얼굴 같이 처참하게 일그러진 흉-터-뿐
남은 건- 그건 Angry Inch!

(台詞)
要するに!
そう、長くも短い話
手術から目覚めた私の身体の下 濡れた血
ふたつの足の間 裂かれたそこから溢れ出す赤黒い雨
女として再び生まれた、その日はまた私の初生理
二日が過ぎた後 裂かれた隙間は閉じて傷は癒されたけど
残った1インチの肉塊
元々ペニスがあったそこには女のそれでもない1インチの肉塊
しわの寄った本当の顔のように惨たらしく歪んだ傷痕だけ
残ったのは アングリーインチ!

(노래)
식스 인치 살덩이 파이브 인치 컷!
기차가 달려와도 피할 수 없어
레일에 묶여있는 내 골 좀 봐
남은 건 앵그리 인치, 앵그리 인치
yeoh, yeoh, yeoh, yoch
식스 인치 살덩이 파이브 인치 컷
어둠이 밀려오면 나만의 시간
분노한 일 인치가 일어섰어
남은 건 앵그리 인치, 앵그리 인치

(歌)
シックスインチの肉塊 ファイブインチカット
汽車が走ってきても避けられない
レイルに縛りつけられた私の様をみてよ
残ったのはアングリーインチ、アングリーインチ
ヤヤヤヤ
シックスインチの肉塊 ファイブインチカット
暗闇が押し寄せれば私だけの時間
怒りの1インチが立ち上がる
残ったのはアングリーインチ、アングリーインチ

4曲目は「The Angry Inch」、ヘドウィグのバンド名にもなっているヘドウィグを象徴するこのナンバー。

ルーターから女になる事を条件にプロポーズを受けて有頂天になるハンセル。結婚のプレゼントとして、指輪とアメリカの市民権申請書、そしてカツラを貰います。結婚して一緒にアメリカに連れて行ってやるというルーターの申し出を受け、その事を母親に報告します。
「このかつらを被ったら、みんな僕のこと女だって思うかな…」

すると母は証明写真のような無表情のまま、ハンセルに言います。
「ハンセル、いい方法があるわ。私のパスポートとカメラを持ってきなさい。写真を張り替えて私に成り代わってしまえばいい。」

するとルーターが言います。
「お母さん、それだけでは危険です。出国する際には身体検査も必須です」と。

それを聞いたハンセルは怖気付きます。
「どうしよう!身体検査されたら僕が女じゃないってバレちゃうよ…」

その時母がこう言います。
「ハンセル。自由には当然犠牲が伴うの。あなたの体の中で一つだけ諦めなさい。お母さんがいい医者を知っているわ。ハンセル、そこに立って、動かないで!」
パスポートに貼るハンセルの証明写真を撮る母。

そしてモグリの医者から性転換手術を受けることになったハンセル。ですがその手術は失敗してハンセルのそこには男性のそれでも、ましてや女性のそれでもない1インチ(=2.54センチメートル)の肉の塊が残ります。

ヘドウィグのシャウトから始まるハードロックナンバーで、重く激しい曲調です。特に間奏の台詞部分では、ヘドウィグの怒りと哀しみにまみれた低く激しい独白から目も、耳も離せません。

ヨンドウィグは赤いマイクコードを使って、傷口から流れる赤黒い血を表現。身を捩らせ血を流すヨンドウィグは見ているだけで痛々しく、観ている私も苦しくなります。

重苦しい曲の終わり。
ヨンドウィグはいずれにしてもこれで私は女になったの!と喜びを表現します。
そして傷が治りきらず痛む股をおさえながら、私はこれでアメリカに旅立つわ!アンニョン!と一度舞台裏に帰って行きます。

ヨンソクさんが歌う’The Angry Inch’の映像を探しましたが見つからず。
以前のプレスコールでジョ・スンウさんが歌った映像があったので貼っておきます。

スンウさんのジョドウィグは伝説のヘドウィグ。コロナ禍の2021年公演にも8年振りに出演されていたようですが、この動画は2013年のものです。

뮤지컬 '헤드윅' 2013 프레스콜 'Angry Inch' - 조승우

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?