見出し画像

#7 The Long Grift 歌詞訳 ミュージカル『HEDWIG』より

대단한 너
날 버린 너
너만을 난 사랑했어

すごいあなた
私を捨てたあなた
あなただけを私は愛した

가슴 떨린 유혹도 입맞춤도 달콤한 노래도
모두 다 거짓말
날 버린 너

​胸を震わす誘惑も 口づけも 甘い歌も
すべては嘘
私を捨てたあなた

남은 것 조차도 없어
내 모든걸 준 넌
내게 상처만 남겨
타버린 가슴 속 눈물

残ったものすらも無い
私のすべてをあげたあなたは
私に傷だけ残した
燃え尽きた胸の中の涙

이게 뭐니
넌 떠나고
이용당해 버려진 바보같은 희생자

これはなんなの
あなたは去って
利用されて捨てられた 馬鹿みたいな犠牲者

스쳐간 사람 중 또 하나
모두가 거짓말
넌 떠나고

すれ違った人の中のひとり
すべてが嘘
あなたは去って

쓰여진대로 놀아준 난 엑스트라였지만
더 이상 그만
슬픔도 후회도 그만

使われるままに遊んであげた 私はエキストラだったけど
これ以上はもうおしまい
悲しみも後悔もおしまい

내게 줬던 너의 사랑
그건 모두 거짓​

私にくれたあなたの愛
それはすべて嘘

7曲目は『The Long Grift』です。

歌詞は、自分のすべてを与えたトミーに捨てられ、何もかも失ったヘドウィグ自身を描いた内容。

トミーとの別れの日を回想したあとにヘドウィグが歌うはずのナンバー。ですが声に詰まり歌えないヘドウィグは舞台袖に下がってしまいます。

ぽっかり空いたスタンドマイクの前にイツハクが戸惑いながらも立ち、歌い始めます。

イツハクの歌に聴き入っているといつのまにか照明の当たらない暗いステージの端には衣装もカツラも替えたヘドウィグの姿が。しばらく背後からイツハクが歌うのを見つめていたヘドウィグはゆっくりと、いつもイツハクが座っているサイドボーカル席に身を沈めます。

歌の最後にはイツハクのボーカルに合わせてコーラスするヘドウィグ。曲が終わると徐ろに立ち上がり、イツハクへ重い拍手をおくります。

「みなさん、イツハク歌上手いでしょう?」と口を開くヘドウィグ。客席からも同意の声が控えめに(雰囲気が重くて元気には答えられません)上がります。

私たち二人で何かひとつやらなきゃ、というヘドウィグ。
ここまで生き残ったふたりの生存者。ドイツ人とユダヤ人、男と女、女装の男。自分たち二人を見て人々は熱狂するだろう。それにより自分たちは権力という力を得、一つとなり完成するだろう、と興奮して叫びながらイツハクに無理矢理キスしようとするヘドウィグ。イツハクは舞台袖に逃げ、涙を流します。

それまですべてをジョークにして明るさを保ってきたヘドウィグが、心の、魂の傷を露わにし出すシーンです。

この曲を歌うジェイミンさんの動画があったので貼っておきます。2017年の公演ではイツハク役を務め、ヨンソクさんとペアを組む公演日が楽しみでした。久しぶりに観てもやはり上手い!大好きなイツハクです。

170910 더뮤페 - 헤드윅 'The Long Grift' (제이민 배우)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?