見出し画像

#9 Exquisite Corpse 歌詞訳 ミュージカル『HEDWIG』より

누더기 같은 나, 난도질 당한 나,
상처투성이 내 몸
공포와 절망 연민에 찌들어
터지는 상처의 통곡들
골라쥬! 처참한
몽타쥬! 난 통곡해

ボロ布のような私 めった切りにされた私
傷だらけの私の身体
恐怖と絶望 憐れみにまみれる
裂けた傷の泣き叫び
コラージュ!凄惨な
モンタージュ!私は泣き叫ぶ

(이츠학)
실 바늘 어지럽게 기워진 듯
만신창이 흉터들
위로 뒤엉킨 토네이도 자국 같은 몸뚱이는
폭사한 두 남녀가 엉긴 꼴

(イツハク)
糸 針 ぐちゃぐちゃに縫うように
満身創痍の傷跡たち
上に渦巻くトルネイドの跡のような身体は
爆死した二人の男女が入り混じった様

(헤드윅)
내 텅 빈 이 안쪽, 너덜너덜한 껍질
그 외는 모두 허상
혼돈과 혼란 미쳐 날뛰는 영혼은 이제 통제불능
골라쥬! 처참한
봉따쥬! 통곡해

私の空っぽのこの中身 ボロボロの皮
それ以外はすべて虚像
混沌と混乱 狂い飛び跳ねる魂はもう統制不能
コラージュ!凄惨な
モンタージュ!泣き叫ぶ


전원 꺼진 기계처럼
세상 조인 나사 빠져
흩어내린 시간 공간 예
날 만든 신을 향해 난 외쳐 노노노노!
당신의 실수였나요 난 예-


電源が切れた機械のように
この世を締めていたネジがはずれ
散り落ちた時間空間 yeah
私を作った神に向かって私は叫ぶno no no no!
貴方の失敗だったのですか私は yeah

​누더기 같은 나 난도질 당한 나
상처투성이 내 몸
공포와 절망 연민에 찌들어
터지는 상처의 통곡들
꼴라쥬! 처침한
몽따쥬! 통곡해
통곡해

ボロ布のような私 めった切りにされた私
傷だらけの私の身体
恐怖と絶望 憐れみにまみれる
裂けた傷の泣き叫び
コラージュ!凄惨な
モンタージュ!泣き叫ぶ
泣き叫ぶ

9曲目は『Exquisite Corpse』です。
アートにおいてはシュルレアリスムにおける共同制作の手法を「Exquisite Corpse 優美な死骸」と呼ぶそう。互いが共同制作する相手がどのようなものを作っているかわからないまま自分のパートを作る手法だそうです。

ボロボロに切り刻まれツギハギにされた自分の身体と心情をそう表現した、と思うと…辛すぎる。

8曲目から続くこの曲はヘドウィグの舞台の佳境。自らの身体を破壊するように叩き、服を裂き、カツラを投げ捨て、下着姿になったヘドウィグは胸の膨らみに入れていたトマトを両手に持ち握りつぶし、またその手で身体を叩き続けます。
床に崩れ落ちのたうち回るヘドウィグ。

暗転したステージの向こう、裏口の扉が開かれ、スタジアムで公演をしているトミーの声と強烈な照明が届いて響きます。

圧倒的なエネルギーを放ち、まるで散っていくかのようなヨンドウィグ。その強烈なエネルギーに息をするのも忘れ見入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?