心臓は喉についているはなし

特になにがあったわけでもないのに、
突然とてつもなく心もとなくなって、
何度も何度も納得したはずのことが、
どこかやはり納まりきってなくって、
こんなとき心臓はどこまでもカラで、
喉だけがひゅーって音を出している。

大声を出して泣きたいような気分で、
でもどうもうまく涙も出てこなくて、
やっぱり心臓はのどについているな。

カラの心臓には何が入っているのか、
探ろうとするけど喉より下の所には、
想いや考えが落ちていかないみたい。

アルコールと煙草だけが落ちていく、
その感覚だけを頼りにし夜を過ごす。

毎日のように元気に仕事をしていて、
楽しいもわくわくもちゃんとあるし、
どこにも問題なんてないはずなのに、
心臓はほんとは喉にあるってことを、
思い出したらもうそれしかできない。

あしたは今年最初の花火を見るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?