見出し画像

知らないうちに人を傷つけちゃうと恐ろしいって話

12月早すぎん?となっています。僕です。
あと3週間もすると今月どころか今年が終わってしまうらしい。2022。はっや。



どっから表でどこが裏
 

現代、差別よくないよ〜みたいな風潮が昔より強くなっています。多分いいことなんだろうな。
『人間ってなんなんや…』と思って日頃から生きているので実はジェンダー論とかに興味があったりする。Twitterでフェミニストめちゃくちゃ見るもんな。
 
でも、『差別よくないよ〜』って言ってるとその言葉の裏で差別があることを揶揄してるような気がしてしまって、なんか変な感じがしてしまう気がするのです。と感じてしまう。
電車とかバスの座席を老人に譲ると『まだそんな歳ちゃうわい!!!』って言われる。みたいな。理不尽っちゃ理不尽。
 
不登校の子とかも多分、『学校来いよな〜〜〜!!!待ってるからな〜〜〜!!!』みたいなこと書かれたら多分嫌じゃん。普通に接してくれよってなるじゃん。知らんけど。



裏がないのにおもてなし
 

人への接し方ってほんとに十人十色だと思ってて、やり方によっては怒りを買うこともあるので難しい点だったりする。
昔どっかで見たんすけど『久々に会って「元気そうだね」って言われた   俺以外に絶対に言うなよそれ』というのを有名なパニック障害を持つラッパーが言ってた。鬱の人とかに対して何気なーくかける言葉が意外とぶっ刺さったりするらしい。むずい。
例えば鬱の人って元気な時にしか人と会えないから、「元気そうじゃん!!」って声かけるとふざけんなカスって思うらしい。
 
どっちが悪いかって言ったらどっちも悪くないんだわ。やはり無知は罪なんじゃないかと思ってしまう。裏表。表裏一体。


 悪気なしでやる悪いことが一番タチ悪いって言いますからね。知らないうちに人を傷つけてしまわないか本当にハラハラしながら生きています。だからこそ陰キャなんだろうか。陽キャと陰キャの脳みその違いってなんなんだ?
 
関係ないんすけど『違うことは間違いじゃない』ってのを夢追翔が言ってたのを聞いたことがあって、『パンチラインだな…』と思っています。最高にキャッチなナンバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?