見出し画像

青年海外協力隊:訓練残り19日

お久しぶりです。まちだです。


最近、忙しさのせいなのかなんのせいなのか分かりませんが、あっという間に時が過ぎていってて、何も書く気がせず 何も感じない 何も言葉化できない日々でした。

語学はもちろんあるのですが、それプラス 参加型調査手法と呼ばれる、地域に出ていって とあるお仕事に参加させていただくというもの、下ったところにある岳温泉地域のイベントへのボランティア参加、BafaBafa、野外訓練、所外活動、貿易ゲーム、サークルの先輩宅への外泊 など盛りだくさんでした。


そして気づけば、残り19日…。
速い…早すぎる………まだしたいことが全然できていない…。


読みたい本も溜まっている
英語の勉強せねば
でも、中国語やアムハラ語もしたい
任国エチオピアの知識をもっと蓄えたい
それを言うならば、水関係 普及関係 マネジメント関係のことをもっと深めたい
未だに満足してできたことのないワークショップも次回がラスト
何かイベントを主催したいとか言っておきながらできていない
自分は班や他のメンバーのために何かできたのだろうか


などなど、様々なことが頭の中を巡る今日この頃であります。
落ち着いたは落ち着いたでいいのだけど、止まるとまた目に付くものもありますよね。今までは走っていたからよかったものの。


上記の全部をするというよりかは(まあできるに越したことはないし、できたいですけど)、個人的な目標としては↑それを含めて、限界を伸ばす というか 突破するというか 自分の殻を割るというかですかね。

やっぱり少しでも成長して任地に行きたいし、成長する可能性を持って任地に行きたい。そのためにはやっぱり、今までの自分の悪しき殻を少しでも破りたいし、その結果として 精一杯広げて持っていける その範囲や持っていけるものを多くしたい。


歩兵が金や飛車にまでならなくていいけど、と金や桂馬 香車くらいにはなれるようになりたい。
ハンバーガーでもうちょいトッピングを足して 新たな価値を持てるようになりたい。


そんな残りの訓練生活でありたいな 過ごしたいな 過ごすぞ と思います。
健康には気を付けつつ、ここからスパートかけていきたいですな~~~~



というわけで、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?