見出し画像

【DJ】プチバズってるポストにツッコミを入れる


パリオリンピックの新競技ブレイキン、面白かったですね。


高校生の頃少しだけダンスを齧っていて、多少ブレイキンも踊れたので楽しく観ていました。

それ関連でXでちょっとバズってたこちらのポスト。



一応アカウント名は伏せます


言いたい事はわかるけど、DJを知る者的にツッコミを入れたい。


まず、ここで使われているレコードは皆んなが想像するあのレコードではありません。

タイムコードヴァイナルとかコントロールヴァイナルとか呼ばれる物で、音楽は刻まれていません。
DJ二人ともPCを使っている(画面手前と奥にそれぞれ置いてある)のを見て分かる通り、DVS(Digital Vinyl System)というDJのスタイルです。

コントロールヴァイナルは、PC内で今ロードしている音源の何分何秒を再生しているという信号を送っています。
その通りにPCからミキサー経由で音が送られ、会場に流れます。
この場合、DJミキサー(Pioneer DJのDJM-S11)がオーディオインターフェースとして両者を仲介しています。
ミキサー中央部のパッドを操作(HOT CUEを押している)している場面も何度か映ってましたし、確実にデジタルです。
ソフトはserato DJ

ちなみにミキサーのトップパネル、五輪マーク書いてあるしオリンピック仕様のスキン貼ってカスタムされてますね。


で、日本メーカーの機材で日本の誇りです!っていうのはまあ合ってるんですけど、Technics(Panasonic)のタンテなんて70〜80年代のディスコ時代からDJ用ターンテーブルとして世界標準機なので、逆にこれ以外だとおかしいんですよね。
それとこのポストの人は気付いてないけど、ミキサーも先述の通りPioneer DJ(Alpha Theta)なので日本のメーカーです。
こちらも2000年代以降デジタル機材の分野では世界標準なので、まあ当たり前なんです。
書き方的に「今大会のためにPanasonicがわざわざ納品した」的なニュアンスを感じますが、世界中で普通に流通してますね。


そもそもDJ機材業界って昔から日本企業の影響力が凄まじく、もちろん欧米のメーカーも作ってはいるんですが、名機とされる物や業界標準機は基本的に日本メーカーの物がほとんどです。


今現在はPioneer DJ(現在はAlpha Thetaという横浜に本社を置く完全な別会社だが、元の母体はPioneer)がほぼ一人勝ち状態で、唯一ターンテーブルに関してはTechnics(Panasonicのオーディオブランド)がキングオブターンテーブルとして君臨している状態です。

過去にはaudio technicaやKORGなどもDJ機器を出していたし、倒産してしまいましたがVestaxも90〜00年代にかけて名機を数々売り出しています。
また現在はアメリカのIn Music傘下のDENON DJも、名前の通り日本のDENONが母体でした。
なので、2024年現在で取り立てて「日本スゲー」しなくても、この業界は昔から日本が凄いんです。


まあDJやってなきゃ知らなくて当たり前の事ですけど、見てておいおい…と思ったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?