見出し画像

Webライターの日曜日。起床から寝るまでの話

「5月にやったこと」の記事が周囲から評判が良かったので、今回は私の1日を書いてみようかなと思います。

その前に改めて、初めましての人向けに。
自分はこんな者です。

・職業はWebライターとディレクター
・日曜日は家で作業
・文鳥を飼っている

もっと詳しくはこちらを見てください。

https://note.com/_luna_/n/ncb034fa3c822


ちなみに土曜日に鼻水が止まらなくなり、症状は落ち着いてきたものの、あまり体調が良くない日だったので、イレギュラーも起きています。笑


そんな私の1日です。

朝10時に起床。お腹が空いて目が覚めました。
まずは文鳥のエサとお水の用意をして、自分もご飯に。
すぐに食べたかったので、冷凍うどんをレンチンして、揚げ玉と鰹節のぶっかけうどんにしました。

11時、前日に執筆した記事のクライアントチェックがOKだったので、その記事のコーディングをし、納品をしました。

12時頃になると、頭痛がすごい。前日に鼻水が止まらなくてずっと鼻をかんでいたのが原因だと思います。
頭が重くてぼーっとするので、1時間しか作業していないものの、このまま作業をしても非効率的だな……と思い、ベッドで横になることに。

14時。知人から電話があって目が覚めました。思ったより寝てしまったため軽く絶望。
とりあえず洗濯機を回し、PCの前へ戻ります。スケジュール管理と、構成書の作成に取り掛かりましたが、専門外のジャンルで難航。時給換算したくない。

17時。頭が相変わらず重たくて、目の横がシパシパする……!
そしてお腹もすいてきたので、画面を見るより料理のほうがマシかもと思い夕飯作りをすることに。特売の挽肉でハンバーグ、そしてピーマンの和物を作りました。
クラブハウスを繋ぎながら作ったのですが、玉ねぎを切ってるときに「目がーーー!」と騒いでいたらムスカと言われました。ムスカです。
ハンバーグ、我ながら美味しくできて満足。

19時。食事も終わり、仕事に戻ろうとしましたが、だるさが取れない。無理。
仕方がないから、文鳥の放鳥をしながらTwitterのスペースをやることに。
数名のフォロワーさんが来てくれて、同人誌の話題で盛り上がりました。楽しかった!笑
人と喋ると元気になるタイプなので、良い気分転換になりました。文鳥に目を覚ませと言われんばかりの勢いで首を噛まれました。

20時、仕事を再開。ライターさんから納品して頂いた記事をチェックし、フィードバックと修正をしました。ファッション系の記事はやっぱり楽しい。

21時半、体がだるさが再来。イヴを飲んで横になりました。
さすがに熱があったら困るなと思い、体温計を出しましたが、まさかの電池切れ!!!笑
もう諦めて目を閉じました。こんなに寝る日も珍しいです。笑

22時。目を覚ますためにお風呂へ。入る前よりもだいぶシャッキリ。これで仕事できるーーー!

ということでライターさんの執筆検閲、2件目へ。ベテランのライターさんの記事だったので、特に問題はなくスムーズに検閲終了。むしろ、そこから学びがあって良かった。良い記事を読むのは楽しいですね。

24時頃から、新規記事のキーワードチェックと大まかな構成作成。Chat GPTも活用しました。主に情報の整理をするのに活用しています。

そしてもう頭がまわらないので、24時半から25時半までお絵描きの時間に。
SUZURIがセール中なので、自分が着たいTシャツの絵を描いています。近々販売する予定ですので、支援いただけると嬉しいです!!笑

26時になり、歯を磨いてベッドへ。インスタをチェックしてnoteを書いていると、だんだんうとうととしてきます。ここからの記憶は怪しいですが、おそらく27時前くらいに就寝したみたいです。

こうして日曜日が終了しました。
(※いまは月曜、オフィスへ向かう電車の中です)

この日は細切れに寝てしまったので、本当はもう少し掃除とかインスタの勉強も出来たのですが仕方ないですね……せっかくの日曜日なのに。

ちなみに、普通に丸一日仕事をせずお出かけをする日もあります。この日は一歩も外に出てないけれど……。笑
その代わりに月曜日はオフィスでお仕事です。鼻水、土曜日よりは良くなってきたけれど、まだ万全じゃないので早く治ってくれーーー!ひたすら眠い。だるい。なぜ。


そんな感じで日曜日も終わってしまったし今週も頑張りましょう!!

私の心と体の養分になります。ありがたや。