見出し画像

【書く習慣 Day15】誰かにオススメしたいアニメ

書く習慣、15日目!
真ん中まできました。毎日ちゃんと続けられています。

もちろん「やると言ったから」という義務感がまったくないわけじゃないです。笑

でも、書いている間は集中してすっきりするし楽しい!
とくに好きなことの話題は書いていて楽しいなー!

ということで、今日のお題は「誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ」。

私はアニメに焦点をあてて書こうと思います!

ちなみに、私はアニメ好きなのですが……ただ、本当に好きといって良いのかというほど本数を見ていないんですよね。いちど好きになったアニメを反芻して見ちゃうタイプです。

そんな私が、何度も観ている作品がこれ。

◆Free!シリーズ
◆ユーリ!!onICE
◆ヴァイオレット・エヴァーガーデン
◆ハイキュー!!
◆さらざんまい
◆妖狐×僕SS
 
この6作品は定期的に観たくなります。

どれも好きだけれど、個人的に思い入れがあるのが「Free!」シリーズ。
男子水泳を題材にした、京都アニメーションの作品です。
シリーズが10年続いたのですが、そのなかでも「ハイ スピード!」という劇場版の作品が大好きです。

ちなみに「Free!」はアニメ1期・2期で高校生時代について描かれていて、「ハイ スピード!」は過去を遡り、中学生時代の話が描かれています。
もともと「Free!」シリーズは小説「ハイ スピード!」を原作として作ったもの。アニメ1期・2期放送後に、その原作を劇場版として放映したんですね。

正直に言うと私はFree!の1期・2期も好きではあるものの……
主人公に共感できなくて、そこだけ切り取ると、好きなアニメ上位に食い込むかは微妙なんです。

というのも、主人公に苛立ったりとか「なんで!?」って思うことが多くて。それこそ、いまはシリーズも完結したし全部見たので、こういうことなんだな~って納得するのですが……。

放映当時は苛立ちながらも、周りのキャラクターが好きだったり作画が好きだったりで見続けました。
(好きじゃない部分もあるからこそ面白い、とも思ってます)

そんなかんじでプールサイドで足をバタつかせた私が、ハイスピで一気にプールにつきおとされます。

そのきっかけが、主人公たちの中学の先輩「桐嶋夏也」「芹沢尚」のコンビの登場。

この二人が本当に大好きなんです!!!!!!

夏也くんは、水泳部の部長で、主人公のクラスメイト・桐嶋郁弥くんの兄。
部長として存在感もあるし、水泳も強いけれど、兄としても本来の性格もちょっと不器用で、どこかかっこつかない。
そんな夏也くんと水泳部を見守るのが、マネージャーの尚くん。
彼は、選手ではないけれど強さや的確さを持っているのが、すぐに伝わってくるんです。でも、そんな尚くんがなぜ選手ではなくマネージャーなのかは、「ハイ スピード!」の後半部分でわかるんです。

いや~~~このふたりが、とにかくエモくて……良くて……!

「熟年夫婦」「太陽と月」といわれるほどの、バランスの取れた関係。
お互いへの信頼とか、役割の配分がしっかりできているんですよね。はあ、最高。

個人的に、とくに尚くんが本当に好きで、尊敬していて、私は尚くんみたいになりたいなっていつも思います。

最初はいじわるというか、何考えているかわからないこわさがあるんですけれど、それも含めて尚の経験と愛情からの優しさなんです。これは見たらわかるんだけれど……!

後輩たちへの教育、夏也くんへの心の管理が得意な人なんです。

私は尚くんのように強くないし、人間として本質的な優しさに欠けていると思っているので、「きちんと他人と向き合える人」が好きで。

性格で言えば、NANAのヤスも尚くんのタイプかなと思います。ビジュアルは違うけれど。この立ち位置の人好きなんだよなあ~~!

そして尚くんはビジュアルも1000万点……。すごい美人です!

尚くんは2次元のキャラクターのなかでも、トップクラスに大好きで、ほかに推しができても、尚くんがどこか特別な位置にい続けるんだろうなっていうのを感じています。

現にいまもヒプマイ熱がアツイのですが……尚は別枠です。笑

ちなみに、尚くんの声優さんは、「鬼滅の刃」の煉獄さんを演じている日野聡さん。煉獄さんも本質が優しくて強いのは一緒ですが、尚くんはあまり声をはらないソフトでやわらかな美少年なので、今から見るならそこも注目ポイントです!

わーん、つい話が止まらなくなってしまったwww
おすすめのアニメというより、好きなキャラクターについて語ってしまった感ですが……!

ぜひ、Free!を見てない人は見てほしいし、1期と2期はみたという人はハイスピを見てほしいし、その後のシリーズも良いので見てほしいです。

書いていたら見たくなってきたよ……!w

では、クリスマスイブですが、それらしい予定もないので仕事を頑張ります……!w
明日もまた読んでもらえると嬉しいです。

私の心と体の養分になります。ありがたや。