見出し画像

声が出ない、記録⑤約12年前に失声症が治ったときの話

失声症になって1週間が経ちました。

いまだ変わらず、声は出ないままです。

いろんな壁にぶち当たって、悔しくなることも多いけれど、基本的に声が出ないわりには元気だと思います!笑

先日も書いていますが、私は10年ほど前にも失声症になっています。

そのときは、本当に精神的に参っていたので、声と一緒に消えてしまうのかな、って思っていました。そう考えると、今の私は全然元気なんですよね。

正直、1週間しないで治ると思っていたところもあり、思ったより長引いていて…「治るだろうから言わないでおこう!」と思っていた人にも、言わなきゃいけない状況。

あんまり治らないことを気にするのも良くないと言われているものの、やっぱり不便だし、できることも限られているのがもどかしい……!

そして数日治らないので、友人たちから「前回はどんな感じで治ったの?」とちょくちよく聞かれます。

実は、半年間失声症になったとき、LUNA SEAのライブのアンコールでふと声が出たんです。客席みんなで、アンコールと叫ぶ代わりに「LOVE SONG」という曲を歌っていたのですが、声が出ないなりに出そうと思ったときでした。

いつもならスカスカなのに、前のように声が出て歌うことができて。びっくりして一緒に行っていたお姉さんと抱き合って泣いたし、ライブ後も前のようにみんなとお話できたのも嬉しかったな。

私にとってライブに行くことは本当に生き甲斐だし、それを体現したかのような瞬間だったなあって思います。

何なら、ライブに行けば治るくらいに思ってます。笑

4月は、大好きなヒプノシスマイクとL'Arc〜en〜Cielのライブがありまして……!
チケットもとれています。しかも2日間ずつ、合計4回!!笑
こんなにライブへ行くの久々だし、元気にならないわけがない……!!

それまではもしかしたら治らないこともあるかもしれないけど!(治ってほしいけれど!)

きっとそこで治るだろうから、あんまり暗くなりすぎず、やれることをやります。

毎日似たようなこと書いてるけど、これが私の気持ちを吐き出せる場所だから、見守ってもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

私の心と体の養分になります。ありがたや。