【実はみんな書いていない】オンライン日本語教師をする上で準備していてよかった事

こんにちは。ごん と申します。

最近私のTwitterがお笑い芸人への愛を語るアカウント化しているので、皆さんに怒られないように日本語教師っぽいことを発信します💦

今回は、オンライン日本語教師を始める上で「これは考えておくとイイヨ!」という事を書こうと思います。

ただ、当たり前のことを書いてもつまらないので「これは他の人、あまり書いてないかも!」ということを紹介します。

※あくまでも、私個人の感想です。

「まだまだ新米ペーペーのくせに偉そうに語るな」とか思わないでください💦ひぃ💦


1  SNAP CAMERA

(↑クリックするとページに飛べます!)

オンラインで授業を始めると、深夜・早朝や仕事終わりに授業をする人もいると思います。

その時直面する問題…

メイク・メイク直しする暇がない😢

でも、「授業をするぞ!」という時にモニターに自分のスッピンが大きく写るとテンション下がりますよね…(これはスッピンお化けの私だけ?)

そんな時に便利なのがSNAP CAMERA

顔にメイクしたようなフィルターをかけてくれるアプリです💄

もちろん無料!

ダウンロードして、ZOOMやSkypeのカメラ設定で「snapcamera」を選べば、実質メイク完了✌️

(お遊びが強めのフィルターが多いので、「natural」や「office」で検索すると自然に盛れるフィルターがたくさんありますよ!)

スクリーンショット 2021-06-24 22.11.31


2 新規予約が来た時用のGoogleformアンケートと定形文

オンラインサイトに登録して、初めての予約は突然来ます。本当に。

そんな時、先に予約してくれた学習者さんのことを知れるGoogleformアンケートを作って「予約ありがとう!一緒に頑張ろう!」的な定形文と一緒にURLを送ると無駄なやりとりもせず、知りたいことを知れるので便利です。そして、スプレッドシートで簡単に回答を管理できます!

注:中国の方はGoogleが使えないことがあるようなので、別にスマホのメモ欄などに同じアンケートを作ってコピペしてすぐ送信できるようにしておくとさらに便利です。

スクリーンショット 2021-06-24 22.28.06

主な質問内容は…

・ニックネーム(意外と授業中どうやって呼んだらいいか分からなくなるので…)

・日本語学習歴(ある程度レベルを知る手掛かりになるので)

・日本語のレベル(JLPTでどのくらいか聞いています)

・何を勉強したいか?

・学習目標(日本語で何ができるようになりたいか?日本語で何かの試験に合格したいのか?)

・なぜ私を選んだのか(任意回答です。単純に好奇心と私のレッスンに何を求めているか知りたいからです笑)

などなどリサーチします。

※他に事前に皆さんはどんなことを聞いていますか?

よければ教えてください🙇‍♀️

3 キャンセルのルール

これも新規予約と同様で授業のドタキャン、ブッチも突然来ます。

Twitterを見ていると私と同じ新米オンライン先生の「ブッチされた、困った💦レッスン代どうしよう💦」という呟きをたま〜に見ます。

トラブルを避けるためにも先にキャンセルルールを決めておいて、自己紹介欄でなどで明文化しておきましょう。

※私は授業24時間前のキャンセル・授業開始後、15分経ってもnoshowだったときは返金しないというルールにしています。これを新規予約の方用アンケートに書いているのと、最初の授業で口頭で説明しています。

長々とすみません…ぜひ参考にしてください🌞

ありがとうございました!