見出し画像

愛を込めて

島を離れました
私には後悔していることが2つあります
1つは活動報告会をしなかったこと
2つめは思いを直接伝えられずに離島してしまったこと

昨日島をでました
出る直前までパッキング、掃除でバッタバタで、外は小雨で曇天でちょっと寒くて
今はぽかぽか暖かくて暑いくらいで
本土ではもう春になっていたんだなって
こっちにはなんでもあって明るくて
普段ならその明るさが恋しかったはずなのに
今は寂しくて
あの空気、あの皆がいる場所へ戻りたいなと
そう思うのです
「ないものはない」がいい
ないからいいんだ

1人の同期に「心の奥を揺さぶる経験ができたか?」と聞かれた時、即答で「できなかった」と答えた自分
それが活動報告をしなかった理由です
でも振り返ってみれば
そんなことなくて
もしかしたらこれが「心を揺さぶる原体験」だと言えるのかもしれないと今になって思います
だから
私が伝えたいことを
私の言葉で
皆がいる前で
伝えたかったと強く思います
文字で伝えることはできても
口にして言葉にして目の前の相手を想って伝えることはもうできない
目の前のかけがえのない皆をぎゅっと抱きしめたい
これを島を離れる前にできていたらなあと

こんなに本気になった2ヶ月半
これまでもこれからもこんな短期間で人と深く関わる機会はあまりないと思います
色んな話をしたなあ
色んな場所に行ったなあ
色んな景色を見たなあ
色んな感情を抱いたなあ
私の思い出の中には常に皆がいて
皆が一緒に作ってくれた日々だったなあと

幸せってこんなにすぐ側にあるんだ
身近な幸せに気づかせてくれた2ヶ月半でした
本当に「相手を信頼する」という言葉の意味を理解できた2ヶ月半でした

こんな陳腐な言葉でしか記せないのがもどかしいけれど
本当にかけがえのない時間でした
一瞬一瞬が全部私の宝物
1月生として来てくれた16人
一緒に八幡邸に住んでくれた4人
一緒に福祉チームになってくれた2人
毎回研修を作ってくれた人
毎回家に遊びに来てくれた人
皆といると話せないけど2人だとたくさん話してくれた人
私に感情を分けてくれた人
私を理解してくれようとした人
私を褒めてくれた人
私を心配してくれた人
私に笑顔を向けてくれた人
私に「ありがとう」って言ってくれる人

皆この島に来て出会った人なのに
ここまで自分に感情を分けてくれて時にお裾分けしてくれて
それだけで私は胸がいっぱいです
皆の笑顔が、声が、表情が、行動が、言動が、全部全部脳裏に焼き付いて離れません
皆の笑顔が、笑い声が、瞳が、大好きでした
こんなことしたなああんなことしたなあ
全部全部全部大切で愛おしくてずっとずっと忘れない忘れたくない
それを忘れないこと、それが「愛」なんだと学びました
離れていてもずっとずっと相手を想うこと
それが私にできることだと思います

改めて感謝を
島で出会ってくれた皆
出会ってくれてありがとう
一緒に時間を過ごしてくれてありがとう
一緒に私の日々を作ってくれてありがとう
感謝してもしきれません
大好きです

最後に
1月に来るという選択をした自分をたくさん褒めてあげたいです

これを見てくれている皆に私の愛が伝わりますように
これを見てくれている皆にこれからたくさんの幸せが訪れますように
誰かに傷つけられて誰かに非難されて
誰も味方が居なくなっても
私はずっとあなたの味方でいることを忘れないで欲しいです
ずっとずっとあなたのことを想っているよ
応援してるよ
信じてるよ
大好きだよ

心より愛を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?