見出し画像

MacBook Airを買い換えた事②

こんばんわ、らいとです。
金曜は上司と急遽オンライン飲み会が発生し、投稿できませんでした。
流石に土日はなかなか投稿するテンションに上がらないけど、間が開くと良くないと思い、今執筆しております。

新型MacBook Airの使用感

さて、色々とあって、新しいパソコンに触る時間も多くなかったですが、大体1週間使ってみての感想です。

まず、レインボーを見ることが本当に無くなりました。
今のところ1回だけ。WiFiのギリギリ届かないようなところでファイルをダウンロードしようとした時にレインボーを見ました。CPUとかメモリのせいではないのです。
次に、本当に機体が熱くなりません。
普通にネットや事務的な使用ではほんのり温かくなることさえ無いんでは無いかと思います。ファンもないので不思議な感覚です。以前のMacBook Air(2018)だとSkypeなどをしていると、ファンが少し回るんで、若干「ファーーー」って音が入ってしまってたのですが、今回それもないと思います。ほんと、凄いと思います。
その次に、いろんな挙動が安定したと思います。起動が早いというより、こっちが個人的に重大だと思います。

残念な点

上記に書いた点だけで、もう十分満足してますが、ただ単に褒めるのは味気ないので、本音で残念に思った点をあげます。
一つ目、まだARMに移行できていないプログラム・アプリケーションがある。
Rosetta2でほぼ網羅しているとはいえ、まだ対応していないものもありました。でも、それ無くても困ることもないんですがねってレベルのアプリケーションなんで、気長に待ちます。
その次、BootCampできないということ。
人によってはこれは大きなデメリットになるかもしれません。僕個人的にはWindowsは会社のパソコンだけで良いかなって思いつつあるので問題ないですが。
最後に、防水じゃないという点。
いや、ここはただの希望ですよ。ここまで便利になるとお風呂の中まで持っていきたいです笑 結構お風呂が好きなので、お風呂に浸かりながら作業したいなぁと、この数日よく思いました。

総評的なまとめ

まず、買い換えて、本当よかったと思います。Twitterでも呟いたんですが、現時点において、これ以上コスパの良いパソコンは無いと思います。
Apple社として、M1のお披露目としては最高の出来だと思います。まず筐体?のデザインを以前のと同じにして、製造コストを抑えたと思います。それが個人的には良かった。ブランド力を発揮して毎回ニューなデザインにしてくれるより、以前と同じアクセサリーがそのまま使える環境の方がユーザーとして嬉しいです。
次に、MacOSの新しいバージョンに違和感なく入れたという点。結構OSが変わると使用感に違和を覚えるものですが、MacOS Xからの違いはさほど感じませんでした。運悪く、このパソコンが届いて数日後に家のWindows10のパソコンが壊れ、再インストールとかしてたんですが、Win7に戻ってしまい、なんだかなーと。いや個人的にはWin10よりWin7の方が使いやすいんですが、もう2、3年前から触ってないOSなんで複雑な気持ちです。ま、動画編集とかネットするくらいなんでWin10にアップグレードもしませんけどね。

まだまだMac初心者なんですが、これからも応援・ご拝読、よろしくお願いします笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?