自己紹介

初めまして。考える京大生です。

大学では物理を勉強しています。バリバリの理系ですが哲学なんかも興味があります。考えることが好きな普通の大学生です。

さてこれからどのようなことを記事にしていくかという話をします。

世界にはわからないことがたくさんがありますね。なぜ私たちは眠くなるのか。なぜ空は青いのか。AIは人智を超えるのか。科学は世界を説明しうるのか。幸福とは何なのか。ジャンルもスケールもバラバラな疑問で溢れています。科学によって多くのことが分かるようになった私たちですが、一体世の中にある疑問の何パーセントに答えられるようになったのでしょうか。

人間には生まれ持って知的好奇心というものがあると思っています。今日の晩ご飯が知りたい。〇〇の好きな人を知りたい。はたまた、この世界に争いが絶えない理由を知りたい。神が存在するのかを知りたい。などなど誰にでも思い当たる節があるでしょう。この知識欲というのは人間の根元的なものです。僕はそれに従って様々な疑問に答えを出そうと日々もがいています。

僕のnoteではこの知的好奇心に従って僕なりにもがき苦しみながら考えた様々な疑問に対するアプローチや答えを記事にしていこうかなと思います。読んでくれるみなさんの中で少しでも、知的好奇心が満たされた、なるほどと思ったと感じる方がいてくれれば嬉しいです。また、みなさんの中にも疑問の芽が出るような記事を作っていこうと思います。

僕が考えることをやめるのは全てを説明しうる世界の真理にたどり着いたときでしょう。みなさん、僕と一緒に世界の真理に近づきませんか。





この記事が参加している募集

自己紹介