見出し画像

今を満足して

大学生の全休制度は最高である。中高六年間土曜も学校があり、週休1日で生きていた私なので、今年になって週末は2日休めるわ、全休作れたわで、なんとありがたいこと。

昨日は化学と物理をメインでやってた。

z会中心で進めているけれど、この調子では後ろの分野の知識がどんどん抜けていってしまう。どうにかしないと。電磁気・原子物理、好きだったなあ。高分子とか有機化学はなかなかできるようにならなくてホントに苦しかった;

今日は駿台の共テ模試やってる。

オンラインはなかなかにやりにくくて、数学途中で嫌になった。時間制限あるの忘れてて、ブーブー言ってる間に時間きちゃって、半分も解答していないうちに自動的に提出されてしまった‥‥😅

個人的共テ数学一番の難所は”嫌にならないこと”です。


今週末急に帰省することになってしまったので時間がない。来週末は京大型のテストあるし、ね。

とりあえず残りの共テ今日で終わらせたい。ちょいと時間きついかな。数学2B、英リーディング、国語だけでも4時間かかるよね。社会までやって、明日移動中に理科やるor社会暗記でいきたい。

ちなみに今はzoomミュートで授業聞きながら、配信されてある音声授業聞きつつ、さらにこのnote書いてます。笑

これから数学問題集授業終わるまでやります。


この間、父親と話していて改めて痛感したんだけど、”今を満足して生きる”っていうのは本当に大切だよね。

精神的に病んでいたことがあるから、毎日を辛くない、幸せなものにするってのは、私の中でほんとに欠いたらダメなことで、

勉強とか時間の使い方とか、大変だし、問題全然わからなくて嫌になっちゃてすぐ席立ったり、スマホにはしったりしたくなるけれど

その”今”という時間を大切にしたい。辛いと感じる瞬間かもしれないけれど、じゃあその代わりにしたいことは?自分にとってその時間が幸せになることって何をすること?

私はそれは勉強しかない。未来の夢の実現になることを少しでも長くしていたい。そう考えると勉強なんて全然苦じゃなくなる。

そう考えても苦になる時は、生活が乱れている時だ。食事を規則正しくとって、早く寝る、早く起きる、それだけ。

人間は変に頭が良いから苦痛を感じたり悩んだりする。それを常に心に留めておきたい。マニュアル通りに生きるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?