見出し画像

メモ(前回クイズの答え)

時間があるときにいろいろ書こうと思っています。

前回クイズの答えだけさっと書きたいところですが、最初に出しちゃうと記事一覧から見えそうなので、「いろいろと」の内容を箇条書きに。

・文章中にいくつか出てきた「ロ」、カタカナの「ろ」です
・クイズ作るのは楽しかったし時間も細切れで覚えてないけど、もっとかかったと思います
・文字の組み合わせを全パターン調べるのにはExcelを使いました。かぶった文字を数えるのはWord、画像加工はPowerPoint。マイクロソフトさまさま(日本語でありがとう、インドネシア語でどういたしまして)
・エクセルとパワポはカタカナで書くのにワードは違和感あるの何なんだろう(私だけかしらん)。全部英語にしたらしゃらくさくなったし
・「皿かう写真」というメモが残っていましたが何のことかわかりません
・なれない撮影をしながらサラダ作ってたら3時間かかりました
・よく混ぜたあとのドレッシングの色を見てほしいので写真を貼ります

画像1

・胡椒をすくわないようにしたらめちゃくちゃおいしかったです
・他の材料を継ぎ足して食べてます

で、答えが
・サラダ油 1
・マスタード 1/5
・食塩 2/5
・白ワイン 3/5
・ブラックペッパー 3/8
・グレープフルーツ果汁 7/12
です。

明日のテスト勉強をしなくてはならないと思いながら、深夜を迎えようとしています。雑になったのをお許しください。真面目な理由に見えますが、17時ごろからずっとダラダラしていた結果です。

---

2021/2/1 追記(本編)

さあ時間ができました。思い出しながら書いていこう。

・文章中にいくつか出てきた「ロ」、カタカナの「ろ」です

四角形を文章中で使いたかったんです。でも、「しかく」で変換すると、「□」になっちゃって。小さい。そういうフォントなのかしら。

代案として、「ろ」にしました。

・クイズ作るのは楽しかったし時間も細切れで覚えてないけど、もっとかかったと思います

……もっと?

上の文章をコピペして書いてるんですが、なんか変ですね。たぶん「サラダ作ってたら3時間かかりました」とセットで書いたんだと思います。そのあと、「サラダ作ってたら~」だけ後ろに移動させたみたい。要するに、3時間以上かかった、と言いたいのです。かかったなあ。


・文字の組み合わせを全パターン調べるのにはExcelを使いました。かぶった文字を数えるのはWord、画像加工はPowerPoint。マイクロソフトさまさま(日本語でありがとう、インドネシア語でどういたしまして)

「サマサマ」はインドネシア語で「どういたしまして」です。スラマッパギ(インドネシア語で「おはよう」。アニメ「日常」で使われていた)が流行ったころに覚えました。

過不足なく、ってのはやっぱ機械に任せるのがいいです。私みたいなうっかり者は特に。今回のクイズを作るにあたって、……どうしたっけ。忘れました。どうやって作ったんだこの問題。

なんだかよくわからないけど、かぶった文字を数えるのには、Wordのお世話になりました。決めた材料全部入力して、検索機能使って、2件ヒットすればかぶった文字。自分で数えたのとだいぶ差があったので、機械に任せるのはいいなあって思いました、まる。

あと、全パターンをExcelの関数で書き出した覚えがあります。全パターンっていうのは、「リ」「イ」「ラ」「ー」のそれぞれについて、どの野菜のを取ると割合がどうなるかってこと。「『ー』はスライスチーズの『ー』を使って、『ラ』はラディッシュにして……」って考え出すと百を超えるパターンがあったので、それぞれの場合に材料をどれくらい使うかエクセルで一覧にしました。嘘です。今見たら72パターンでした。

「リ」「イ」「ラ」「ー」ってリリーラみたいだなって思ってました。うみゆりポケモン。


・エクセルとパワポはカタカナで書くのにワードは違和感あるの何なんだろう(私だけかしらん)。全部英語にしたらしゃらくさくなったし

そうですね。


・「皿かう写真」というメモが残っていましたが何のことかわかりません

いえっさ。


・なれない撮影をしながらサラダ作ってたら3時間かかりました

撮影って時間かかるんですね……ネットの挑戦系記事大好きでよく見てるんですけど、あれすごいなあって……


・胡椒をすくわないようにしたらめちゃくちゃおいしかったです・他の材料を継ぎ足して食べてます

机上の空論から生まれたはずの「朝っぱらから充分だるいわドレッシング」ですが、意外なほどおいしかったです。継続して食べたい。うげーまずい、で終わるつもりが大失敗もとい大成功です。

画像2

色は異常なんですけどね。チアシードでしか見たことない色。

確かに、辛いんですよ。胡椒が大量に入ってるんで。見たことあります? 大さじのほぼ半分を占める黒胡椒。ちょっとずつ出すための内蓋を開けて、どばあっといきました。怖かったです。でも、それ以外はおいしいんですよ。まろやかで深みのある味。胡椒の量だけ調整すれば、太鼓判、ばーん。

ただ、足りなくなってレモン汁を継ぎ足したら一気に酸っぱくなりました。グレープフルーツ果汁だからまろやかになっていたようです。企画段階ではレモン汁も入る予定だったので、これはラッキーと言ってもいいのではないでしょうか。(「レモン汁」に入っている文字のうち、ドレッシングの名前に使うものが全て「グレープフルーツ果汁」にも入っていました。油の分量との兼ね合いで、果汁の割合を減らす必要があり、12文字=「12分のいくつ」にできる「グレープフルーツ果汁」を優先的に使ったら「レモン汁」が0に。)

【まとめ】
……って書いたら勝手にまとまんないかしらん。

文章ってどうやって締めればいいんだろう。ほんとにだらだら書いちゃった。オチがない。

締まれーーーー! ぎゅっ!!

(締まった音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?