見出し画像

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~〈全12話〉』感想メモ

見出し画像出典:慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(アニメ公式サイト)

こんな感じの話

・女神が勇者を召喚し救済難度S級レベルの世界の救済を目指す
・召喚した勇者は高ステータスだが"ありえないくらい慎重"な性格だった

感想のようなもの

救済難度S級の世界の救済を担当することになった新米女神リスタルテは勇者として竜宮院聖哉を召喚するも、”ありえないくらい慎重”な性格であった。すぐさま魔王討伐の旅に出るはずであったが、神界にてトレーニングを重ねなかなか出発しないほど準備に入念・慎重であった。出発後も慎重に行動し、時折神界での修行を重ね、仲間を増やしていくこととなる。

慎重に準備を行う勇者とそれにじれる女神リスタという構図が主なコメディ要素である。やりすぎといえるほどの準備、オーバーキルに女神が全力でツッコミを入れるも勇者に無視・反論・返り討ちにされる。
女神リスタの俗っぽい行動や発言にイラつくこともあるが、そういう演出であると認識しコメディを盛り上げていると受け止められるともっとこの作品を楽しめたかなと思う。
わちゃわちゃとキャラクターが動いているので、ストーリー重視ではないように思われるが、起承転結が分かりやすく、ストーリーもきちんとある。

敵とのやりとり、仲間に信頼されるエピソード、勇者が修行に励む一方で何もしない女神など、魔王討伐ものとしての王道なところがしっかりある。
最終的に、なぜ勇者が”ありえないくらい慎重”なのかがわかり、女神リスタの正体も判明する。1クールながらもちょっと感動して終われるようになっている。

シリアスな場面もあるが、展開が分かりやすいうえ、明るく、テンポがよいので、飽きずに楽しくみることができた。

好きポイント

・顔芸
・ビンタ

こんな人におすすめしたい

・コメディ好き
・うっとおしいキャラが好き
・俺TUEEEが好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?