見出し画像

『ささみさん@がんばらない〈全12話〉』感想メモ

見出し画像出典:ささみさん@がんばらない(TBS公式サイト)

こんな感じの話

・引きこもりブラコン妹と奴隷体質シスコン兄と邪神三姉妹の日常風アニメ
・日本神話を取り入れたゆかいなキャラクター達がわちゃわちゃする

感想のようなもの

ひきこもりの月読鎖々美は奴隷気質のお兄ちゃん(月読神臣)との頑張らない生活を邪神三姉妹に守られて過ごしているが、身に宿す”最高神の力”が原因となり様々な事件が起きていく。
神々が都合の良い世界に変える”改変”により最高神の力を持つものの願いが勝手にかなえられてしまったり、心配した母が黄泉返りささみを頑張らせようとしたり、悪徳オカルト結社アラハバキが世界征服をもくろんだりと、ハチャメチャな事件が起き、ささみのがんばらない生活の為にささみさんは頑張るのだ。

5話のささみさんとかがみがお友達になるエピソードが結構気に入っており、それ以降はかがみのささみさんへのデレがちらっと見え隠れするたび、かがみのかわいさに胸キュンする。かがみはかわいいですね。

EDが毎回変わるので見逃せないが、ちゃんと歌ってもらえるわけではないので、初回みてこういうテイストならもういいですと思ったらもう見なくてもいいと思う。本編に関係ある大事な要素はとくにないので。

なお、制作がシャフトなこともありシャフ度が時折出てくる。この作品ならではの不思議な世界観を彩るにじんだ色が混じったような独特な演出がなかなか気持ち悪いのになじんでいて良い。

引きこもりブラコンキャラを愛でるための作品かなと思って観始めただけに、展開がハチャメチャに広がっていき所によりよくわからなくなってしまったが、観終わってから思い返すと、ストーリーはちゃんとあったし、意味もあったが、1クールで終わってしまっているしお兄ちゃんの設定についてもあまり踏み込まれていないのでやや中途半端な感じがする。

王道からちょっと外れた物語を楽しみたいときによいかもしれない。

好きポイント

・邪神かがみ
・ED

こんな人におすすめしたい

・わちゃわちゃしたのが好き
・原作ファン
・とんでもバトル好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?