見出し画像

ナノケアが好き

この3年ほど、毎年ドライヤーを新調している。

わたしの細く長く多い髪がくるくるドライヤーの吸気口(?)に吸われ、中でファンなどに絡みついてしまう。過去の2台は絡んでる髪を地道に1本ずつ取り除いたりもした。

はじめての保証期間内

そして3台目はおなじことがないように、と買ってまもない頃から対策をした。

それなのにお別れは突然やってきた。

音がおかしい気がして一旦止め、次に電源をいれたときには入らない。。後ろのプラ製のあみを開けて覗いてみても髪の毛は見あたらない。またやってしまったの…?落ち込みながら本体を捨てるつもりで保証書を見てみる。

7日後に保証が切れるらしい

え?え?急がなきゃ!何をしたらいいんだろう?これは直してもらえる内容なのかな?でも修理の連絡も発送もちょっと面倒だし諦め…うーん。

とりあえず手を動かそうとウェブから修理申請をして、必要な書類をまとめ、メモ用紙にお礼とよろしくお願いします、本体をプチプチに包み、ちいさな段ボールに入れる。

これを機にクロネコメンバーズに登録し、送り状を持ってなくても大丈夫らしいウェブからの集荷の連絡をしてみる。
集荷というもの自体はじめて。"明日届く予定の荷物があるし、ついでで大丈夫です"と備考欄。

くるくるドライヤーとの長いお付き合い

愛用歴は分からないくらい。美容師さんのようにドライヤーしながらブラシを持つなんてもう一本腕がないとできなさそうで、いつもくるくる(ブラシ付き)ドライヤーは必須。10年以上のお付き合いで、合計何本買ったかも覚えてない。

Panasonicのナノケア愛用歴もおなじくらい。たまに(壊れた際などに)母のドライヤーを借りると、やはり髪がパサついてゴワゴワと感じる。

ナノケアのくるくるドライヤーも地味に改良されているようだけど、良くなってるのかは不明で、以前は(名称と効果は今と違う気がするけど)くるくるドライヤーにも"ナノイーイオンチャージパネル"が標準装備されていた。

そのパネルはドライヤーの持ち手部分に埋め込まれていて、そこに手が触れるようにして握ることで髪にたまったマイナスの電気を逃し、ナノイーとマイナスイオンが髪に浸透してしっかり潤うというもの。

これがあった頃のくるくるドライヤーは本当にしっとりツヤ髪になれて満足だった。その後の買い替えでパネルがなくなったのを手にした日は、髪が芯から乾燥しているのをはっきりと感じたほど効果があった。

新しいドライヤー

修理に出していつ返ってくるか分からないし、日ごろから細くて傷みやすい髪のケアや健康状態が気になっていたこともあり、くるくるではないドライヤーを修理申請と同時にポチっていた。

どうせ買うのなら新しい型で、効果が一番期待できそうなものにしてみた。くしを当ててブローなんてできないけれど、本当に大丈夫なのだろうか。風が吹いただけで絡まる髪質なのだけど。

普通のドライヤーなんて十数年手にしていないし、想像では勢いよく風を浴びてメデューサになっている世にも恐ろしい姿しか浮かばなかった。乾かし終えたあとは博士と助手の爆発頭になっているのではと不安だった。

翌日届いた新しいドライヤーは、その日の晩、説明書を見ながら早速おろした。

スイッチの数はさほど多くはないけれどいろんなモードが設定でき、今の自分はこの効果を重要視したいというポイントに集中して機能を発揮してくれるのがありがたい。

求めているのは乾かすスピードなのか、頭皮ケアなのか、毛先ケアなのか、ツヤ髪なのか、肌の保湿なのかなど、そのとき欲しい効果に手が届く。
また暑い日は室温に合わせた快適な温度の温風も出せるので、せっかく汗を流したのにドライヤーで汗をかくこともあるこの時期とてもうれしい。

最初はとりあえず一番強い風にしてびっくりした。立ち耳の私は耳で風を受け止めるため、風の音がすごい(そこ)。くるくるドライヤーが普通車で窓を開けたかんじだとしたら、ドライヤーのTURBOは爆走するスポーツカーで窓を開けたイメージ。

普段はもう一段階ゆるいDRYの温冷リズムモードで乾かしているが、風量はTURBOもDRYもくるくるドライヤーの比ではなくおどろく。髪に良い機能もありつつ時短になるのがとてもありがたい。

同時にドライヤーがふたつ

新しいドライヤーに喜んでいたら、翌日には修理されたくるくるが返ってきた!はやい!

夜壊れる→AM集荷→新しいのくる→AM修理戻る

…届いてすぐに修理してくれたのがわかる。迅速な対応をいただき本当にありがたい。

しかも人が日常的に使っていたものに触れるのは、今のご時世はできるだけ避けたいことのように思う、いくらそれがその人の仕事であっても。梱包しながらそれが申し訳なかった。

それなのにうちにあったときより、綺麗になって返ってきた。修理には必要なかったかもしれないブラシの部分までだいぶ綺麗になっていた。技術と心遣いがうれしい。

今回は髪の毛の巻き込みではなく、モーターが壊れていたそうで部品を交換していただけた。重く苦しそうだったモーター音が軽い音に変わり、手に伝わっていた振動もきえた。快適。

新しい子が来たからあまり使わないかと思われたくるくるさんは、前髪や触覚や髪全体のクセ毛のうねりを整えるのに使うと、より仕上がりがよくなったので併用して使っていく予定。

アウトバストリートメント

撫でたくなるさらさらツルツルの髪をドライヤーで手に入れて、時短にもなり快適になりました。ありがとうナノケア。そして修理対応の方。

今は梅雨だし、そのあとは真夏の紫外線や冷房など、外気にさらされるとパサついたり広がったりダメージを受けるので、アウトバストリートメントや髪に良さそうなものは引きつづき探してます。

アウトバストリートメントは、前はミシックオイル(のリッチオイル)派でしたが、いつからか見かけなくなり今はミルボンのグレイスオンセラム。ジョヴァンニのヘアセラムが気になってる。良い情報あれば教えてください。

デイモイスチャーを浴びながら、久しぶりに年休をとって土日休みを確保しのんびり引きこもってる人からの投稿。