見出し画像

火災保険

保険のことを考えるのは初めてです!

ビギナーです。

家を購入することになり、加入を迫られたと言っても過言ではありません。

まあどれに入ったら良いのかまったくわからず困りました。

ネットで調べたりYouTube見たりして、なんとなく勉強し始めました。

値段もけっこう高いんですよ。

そこで、まずは仲介の不動産屋さんからお勧めされた保険の見積もりを確認。

住友林業グループの仲介だったので、三井住友海上の保険プランです。GKってのです!

んー。やはりお高い。家財保険なしのプランだけど50万円ほどします。

次に、生命保険をお願いしてる代理店にも見積もりを依頼。

東京海上ですが、ワオー!!

さらに高い笑。

手厚いとは聞いてましたが値段もぶっとい!!

で、念のため保険の窓口に行って各種見積もりをお願いして、窓口のお姉さんの話しを聞いてきました。

最後にローンを組んだ銀行が提携していた保険会社の損保Japan!

これが団体割引まで聞くからそこそこやすい。

保険会社を決めかねていると、仲介業者から、購入した物件はH構造ではなくT構造だと連絡がありました。「早く言ってよ〜」。

なぜなら保険料が随分と違います!!

安くなりました。


トータルで見てみると、東京海上か損保なんでしょうかね。

家を買うって色んなことを決めないとならないので本当に大変ですね。

売買契約、住宅ローン、火災保険などなど。

勉強にはなりますが、自分が世間知らずだったってことを思い知らされました笑。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?