見出し画像

アーノルドローベルのへんてこなとりたち


Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

アーノルド・ローベルが描いた新しいタイプの鳥図鑑。「アイロンスズメ」や「シオフリモズ」「ノコギリインコ」など、珍しくてへんてこな28種類の鳥が出てきます。もちろん、どれも実在しませんが、どこか親しみの持てる鳥ばかり。みなさんのお気に入りの鳥が見つかるでしょうか?😊

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

この作品は、普通の絵本とはちがい、いろいろな鳥を紹介する図鑑風の本です。図鑑風というところがミソで、鳥たちの紹介文が、一般的な図鑑のように、さほどカチッとしておらず、まるでローベルが語りかけてくれるような文なのです。ユーモアやナンセンスがたっぷりで、思わずクスッと笑ってしまいますよ。

ローベルは、鳥が大好きでした。子育て時代に、子どもたちと通ったプロスペクト・パーク内の動物園では、よく鳥を観察していたそう。趣味の刺繍(ニードルポイント)では、鳥をモチーフした作品をいくつか残しています。そして、何よりこの絵本のモチーフとなったのが、ローベルが敬愛していたエドワード・リアの『Edward Lear's Nonsense Birds』でした。(pic3)ローベルは、リアの文章に挿絵をつけた本をいくつか発表していますが、この絵本は、リアの本からインスピレーションを受けたのでしょう。

この本を読んでくれる子どもたちには、いろんな空想に耽ってもらって、さらにオリジナルの鳥の絵を描いてもらえたら、きっとローベルも、よろこんでくれると思いますよ!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#アーノルドローベルのへんてこなとりたち
#アーノルドローベル /作
#こみやゆう /訳
#好学社

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼
<こみやゆうが訳したローベルの本>

#マスターさんとどうぶつえん
#たんけんクラブシークレットスリー
#4ひきのりっぱなこぐま
#かわうそオスカーのすべりだい
#まるごとごくり
#これがぼくらにぴったり
#ふまんばかりのメシュカおばさん
#トットボトットとちいさなたてぶえ

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?