私には何ができるかな

私には何ができるかな。

今の時期私には何ができるのかな。

マスクを作る人、家で料理を極めようとする人、楽しくなる動画を配信する人、その他にも色々な試みをする人がいて。

皆がやってるからやってみよう、とか。
参考になる動画があるからやってみよう、とか。
楽しんでその波に乗る人がいる。
1日1枚のマスクを試しに作ってみたのが、3日経ったら3枚できていたりする。1枚目はちょっとよれたりいびつだったりしたものが、3枚作って、何となく要領を掴んだりする。そしたら楽しくなって、気づいたら10枚作っていて、知り合いから欲しい、と言われることもあったりして。始めは取り敢えずやってみようと思ったことが、日を重ねると当たり前にできるようになっていて。素敵だなって思う。

日々はその積み重ね。

うん、わかってる。わかってるけど、何をやったらいいんだろうと思っているうちに周りがどんどん進んで行って、いつの間にか自分だけぽつんと一人置いて行かれた様な気になって。何かしらに手を付ける前に、今はそんなに時間無いしできない、という想いが発生する。

自分には何ができるんだろう、あれもこれもやってみたい、と迷っているうちに、何だかがんじがらめになって。

結局なにもできない、手付かずのまま、時は過ぎていく。

本当は色々やりたい。色んなこと、できるようになりたい。
でも始めの一歩がとてつもなく怖い。できない予測をしてしまって怖い。

いつもはそう考えていた。

でも今回、皆で同じ方向を向かないと乗り切れないよ、みたいな環境になって。色々発信する人が出てきた。SNSを見ているうちに色んなやり方があっていいということが見えた。さっきのマスク1つ作るのにも、色んな作り方、その人独自の工夫があった。好きなキャラクターの布を使ったり、簡単な方法を考えたり、マスクの紐が売切れてる時の代用品の提案、などなど。その人なりの工夫を見ているととっても生き生きして見えた。

そうやって発信している人だって時間を持て余しているわけではなくて。時間が無い中で、5分でも何かに充てようと時間を作っていることが、色々なマスクを作るのを見ているうちに伝わってきた。時間が無い中でちょっとでも時間を作り出して、その時間は積み重ねていきたいことに充てる。そして楽しむ。少しでも、それを見た人が和んだり、役に立ったと思ってもらえるようなこと、私にも何かできないだろうか。

私には何ができるかな。

いまこうやって書いてるnote、3日連続してみた。そこから生まれるものもあるはず。できないという思い込みを抜け出してちょっとずつでも自分だからできること、やっていこう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?