見出し画像

トイレットペーパーの3倍巻きから得た教訓

珍しく日用品の買い物に行った。平日外で、土日までも外に出る気力が無い。日用品は専ら在宅勤務の夫が買ってくれていた。今週は休みなので珍しく買いに行った。

トイレットペーパーが切れかけていたのでそれをメインに液体石鹸の詰替えとかちょっと重ための物をカゴに入れる。トイレットペーパーは3倍巻きを使用しているのでそれを入れる。それだけでカゴが半分埋まった。そして重い。3倍巻きこんなに重たかったっけ? こんなに厚みあったっけ? ぼんやりとそんなことを思いながら、近くにこれまた詰替え用液体石鹸ボトル4回分があったのでカゴに入れる。重い。

私は買い物に行くと色々まとめて買いたくなる質なのでついでに欲しかった物も買う。スーパーだったので一緒に食品も買う。野菜とかお肉とか重い。

重たくいっぱいになった買い物袋を下げ帰る。
重い、重い、重い~。スーパーは近所なのに重くてへばる。

買って帰ったトイレットペーパーをしまってある棚に入れる。全部きっちり収まる場所に入れる。それなのに、あれ? あれれれれ? 入らない。入りきらない。棚に4つ入れたところでまだ残っている。おかしい、まだ手元に4つある。もしかしなくても、もしかして倍の量買った? そりゃ重たいはずだわ。3倍巻は1つ260g位ある。トータル2㎏超。2ℓペットボトルを買ったようなもんだ。そりゃカゴに入れた途端ずっしり重くなるわけだわ。それに色々重い物を付け足したもんだから4㎏~5㎏にはなってたんだろうな。いつもは平気なこの重さも病院帰りにはちときつかった。

夫は買った物を全部収める。それは夫が4つ入りを買っているということ。夫が買うのと同じスーパーで3倍巻きが積んであった場所から1つ取っただけなんだけど、なんだこのトラップ~~。

いや、待てよ。ちょっとした違和感はあった。この3倍巻き、2カ所に陳列されていた。でもスーパーって推したい商品とか2カ所置きすること有るしその類かと思っていた。そこから罠は始まっていたのか。最初に見つけた位置から数歩移動した所に同じ物があった。そしたら、いちいち戻らないでその場所から取ればいいかって思うよね。どうやらそっちは量が多いコーナーだった様だ。

ふむ、スーパーのカラクリ恐るべし。そう言えば、初めてとか久しぶりの場所って勝手がわからなくてドジを踏む。今回もどうやらそのパターンにハマったようだ。今までも結構ドジをやらかしている。

今回の3倍巻きは、気を抜いていない様で抜けている時があるから注意すべし、という良い教訓になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?