見出し画像

エコバックと使い捨てビニール袋は使い分けしてもいいんじゃないかな

エコバックが主流になってからゴミ捨てってどうしてるんだろうとふと疑問が過ぎった。指定のごみ袋がある地域はそれを買って捨てる。それ以外はどうしてるんだろう?

少し前に100円均一のビニール袋セットが売れていると聞いた。確かにビニール袋売り場を覗くと何列もビニール袋セットが置いてある。それだけ売れてるってことだよね。このビニール袋をそのままゴミ捨てに使っているのかな?

それってかなり勿体ない。ゴミ捨てのためにビニール袋を製造してるようなもの。エコとかSDGsの逆を行ってる。でもゴミ捨てのためにはビニール袋が必要。むむむ~。

ある時、スーパーにエコバックを忘れて5円払ってビニール袋を買った。家に帰り品物を出して、ごみ箱にセット。1回分のごみ袋が賄えた。ビニール袋が有料になる前はこの流れが普通だった。買い物で使ったビニール袋はそのまま捨てずにごみを入れる袋として使っていた。これってある意味再利用な気がする。ならば。

100均でビニール袋セット(35枚入)を買う。そこから2、3枚取り出し畳んで鞄に忍ばせる。ビニールもたくさん持ち歩くと重たくなるけど、これ位の枚数なら嵩張らず隙間に入るし軽い。試しにこれで出かけてみる。

「袋はありますか?」と店員さんに聞かれ、ありますと即答。なんだか気持ちがいい。3円や5円払って袋を買うのも別に駄目とは思わない、私も買うし。それをゴミ袋に再利用するんだし。たぶん最初から再利用することが決まっているビニール袋を持っていることが気持ちいいんだろうな。再利用としての使い道は同じでも、最初の心構えが違うと言うか。

エコバックも持っているし使ってみたこともある。それはそれでいいと思う。でもゴミ袋問題的な観点からはエコバックだけだとビニール袋は使い捨てでいいって気持ちは変わらない気がする。だからエコバックとビニール袋って使い分けしてもいいんじゃないかな。強度の欲しい本などを買う時はエコバック、スーパーの野菜くずが出たりする買い物はビニール袋とか。

使い分けしてみるとこれが結構良かった。エコバックもその役割を担っているし、ビニール袋セットを買っても即ゴミ袋行きでなく1回でも再利用できたという気持ちにもなれる。これしか駄目ではなくて、こういったことから再利用とかSDGsの発想の仕方も柔らかく広がっていくのだと思う。

よく使うゴミ捨てにもちょうどいいサイズ
畳むの図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?