日本のフリーメイソンのこと知ってますか?①

 とある政治家の日記を読んでいたら、戦後日本のフリーメイソンの歴史が浮かび上がってきました。

 日本人がフリーメイソンに入会した経緯を中心に書いたのが(上)、日本グランド・ロッジが出来るまでの混乱を描いたのが(下)になります。

日本のフリーメイソンのこと知ってますか?(上) 知られざる戦後日本におけるフリーメイソンの歴史 河井弥八の入会から進級まで」『論座』2019年5月7日掲載
日本のフリーメイソンのこと知ってますか?(下) 知られざる戦後日本のフリーメイソンの歴史 日本グランド・ロッジ設立を巡る混乱」『論座』2019年5月8日掲載

 日本のフリーメイソンの歴史は知られていないことが多く、かなりの反響があったようで、掲載の一年後に年間ランキング入りしました。有難いことです。


 記事でも引用した、片桐三郎『入門フリーメイスン全史 偏見と真実』が文庫化されたのを機に、第三弾として、幕末を少し調べてみました。取り上げたのは「坂本龍馬=フリーメイソン説」です。

 戦後日本から時代をさかのぼり、めでたくシリーズ化?

坂本龍馬はフリーメイソンだったのか? ~日本のフリーメイソンのこと知ってますか? 幕末の日本とフリーメイソンの関わりを通観し、龍馬についての風聞の真贋に答える」『論座』2021年9月16日掲載

 第四弾があるのかどうかは分かりません。

#フリーメイソン #河井弥八 #坂本龍馬 #グラバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?